ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

「沈まぬ太陽 1巻~5巻」

2006年06月28日 | 

「沈まぬ太陽 (1)~(5)」
著者   山崎豊子著
発行所  新潮社
NDC  913.6

(1) アフリカ篇・上  
(2) アフリカ篇・下  
(3) 御巣鷹山篇
(4) 会長室篇・上  1999年8月25日発行
(5) 会長室篇・下  1999年9月10日発行

4月下旬~6/25に読みました。

1、2巻はアフリカが舞台だったので、ケニアへ旅行したときの景色を思い出しながら、楽しく読み進みました。

2巻の後半から、航空機事故の話が出てきて、少し怖くなりました。

3巻は、日航機墜落事故について、詳細に取材されて書かれていて、惹きこまれるように読み進みました。
沖縄へ行く計画があるというのに、飛行機に乗るのがすっかり怖くなってしまいました。

4、5巻は、左遷されていた主人公が活躍する場面でした。
醜い世界があることを知りました。

最後の1週間は、ブログの更新も、掲示板とブログのコメントへのお返事もしないまま、没頭して読みました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎豊子作品って・・・ (ひろぽん)
2006-07-01 00:07:16
読み出すと、確かに止まらないんですよね。

ワタクシも、『沈まぬ太陽』読みました。墜落事故の後の遺族の話なんて、涙ナシでは読めず、何度も読み返した記憶があります。



その後、事故や不備が続いた最近のJALを見て、今も変わらない車内体質に怖くなったものです・・・。



他にも、『ダイチの子』『白い巨塔』『華麗なる一族』等、どれも没頭して読んだ覚えがあります。





ちなみに、今読んでいるのは、『東京タワー』と『香乱紀』(宮城谷昌光著)です・・・、はい。
返信する
本ネタ。 (よっすぃ)
2006-07-01 22:22:42
私も沈まぬ太陽はそろそろ読もうと思ってたんですけど、読み出すと他のこと手につかなくなるから控えてたとこです。



最近のおすすめ

星野道夫さんの「旅する木」です。

お外で遊ぶのが好きな人は気に入るんじゃないかな~

返信する
『旅する木』 (ヒロポン)
2006-07-02 20:04:32
いい本ですね。本棚から降ろすことが出来ない本の一つです。読むと、アラスカに行きたくなってしまい、仕事に身が入らなくなるのが欠点です。
返信する
ありがとう! (ゆきこ)
2006-07-03 21:30:07
ひろぽんもよっすぃも本の情報をありがとう!

これからもいろいろ教えてください。



山崎豊子さんの本はいつか全部読みたいなぁと思いました。

取り合えず、テレビで見た「大地の子」と「白い巨塔」は後回しかな。



星野道夫さんの本は、何かを読んだような気がしますが、題名を忘れてしまいました。

写真集だったのかも。

今日、図書館で借りて来た星野さんの本は、「星野道夫の仕事第3巻 生きものたちの宇宙」という写真集と「未来への地図」というエッセイ風紀行もの。

それから、セブンイレブンのネットショッピングで初注文!

記念すべき(?)1冊目は「旅をする木」です♪



調子に乗って図書館で6冊も借りて来たけど、さて何冊挫折しないで読めるかなー。
返信する

コメントを投稿