ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

早起きした朝につぶやきます

2012年07月19日 | つぶやき

とても恥ずかしいことですが、私は、人に迷惑をかけてしまう位、朝起きるのが苦手です。
子育てをするようになって、早起きが苦手ではなくて、起きること自体が苦手であることが判明しました。
朝でも、昼でも、夜でも。。。
子供を寝かしつけながら自分もうっかり寝てしまうと、起きられないことが多く、寝起きも悪いのです(涙)。
夜の寝かしつけの際、頼んで夫に起こしてもらっても、寝起きが悪く、結局体を動かせるようになるのに30分以上かかり、早起きするためには就寝した方が良い時間になってしまいます。
でも、せっかく起きられたので、ついつい夜更かししてしまっていました。

夜の寝かしつけの際に起きようと思うのを止め、早寝早起きするようにしたら、何だか調子が良いです(20時台に就寝、4時起床)。
まだ、確実に早起きできる訳ではないのですが。
早起きできた朝にだけ、パソコンを触ることにしています。

早起きして、先に自分の好きなことをしていると、そのうちに娘が起きだしてきて、「あー、娘が起きる前にお弁当をの用意をしておきたかったー。」ということが時々あります(笑)。
なので、早起きして、先に家事をしてから自分の好きなことをしようと思ったら、意思が弱くて、二度寝してしまう(汗)。
自分に甘いな。。。
結局、早起きして、新聞を読んで、パソコンを触って、娘と遊びながらバタバタノロノロを家事をする私でした(笑)。

娘、昨日は5時40分に起きました。
今日はいつまで寝ているかな。
ただ今、5時半です。
昨日の洗濯物たたみや、晩ご飯の洗い物も残っているので(汗)、今からチャカチャカ家事をしまーす!

今日は、子連れで参加できるリフレッシュビクスに行く予定。
1か月に1回行けるかどうかなリフレッシュビクスですが、先生の笑顔に癒され、体を動かしてすっきりします。
子供達も体操を真似して、かわいらしいです。

3歳くらいまでの子供が大好きな私にとって、毎日大勢のちびっこと過ごせて、とても楽しいです。
さらに、ママ友さん達の第二子ブームで、大大大好きな赤ちゃんとも遊べるのが、この上ない幸せです。


そうそう、図書館で借りた

起床術 どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ 梶村尚史監修 河出書房新社発行

という本が、参考になりました。
病的に起きられない人は少ないと思いますが、「睡眠」に苦しんでいる人は案外多いですよね?
「起床」のことから「睡眠障害」のことまで書かれています。
寝られなくて苦しい方は、読んでみてください。


あ、5時40分の目覚まし時計が鳴りました。
昨日、娘はこれで起きてしまったのかな?
昨日は鳴らなかった気がするけれど。
今日は、まだ寝ていそうだ、しめしめ。
今度こそ、今から家事をします(笑)!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿