ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/19(火)晩 絶品ラタトゥイユ 他

2020年05月20日 | ご飯日記

ご飯
手羽先の唐揚げ、レタス、トマト、キュウリ(味噌)
ラタトゥイユ(ズッキーニ、コリンキー、ナス、新玉ネギ、トマト)
モヤシとマイタケとベーコンの炒めもの(辺銀食堂の石垣島ラー油入り)

久しぶりにご飯日記を書いてみる氣になりました。
小5になった長女が1歳8か月~1歳10か月だった頃に、クックパッドのマイページに非公開でご飯日記を書いたものが4、5件あるのを思い出して読んだところ、当時の長女の食欲旺盛さにびっくり。
まだ偏食もなく、量も今より食べていたかも⁉️
長女にも見せたら、また書いて~💕と言われ、続くかわからないけど書いてみた次第です。

パスワードを書いた秘密のノートが見つからないので、メールからの投稿にトライ。

ラタトゥイユは、帰宅してから活力鍋でさっと作ったのですが、今まででいちばんおいしくできました。
コリンキーという野菜は、生食もできる黄色いカボチャです。
4/24に富士宮にオープンしたSeed Marketでいただきました。
「ナチュラルファーム誠っちゃん」のお野菜。
食感も味もズッキーニに似ています。
天ぷらでもおいしかった💕

子ども達の偏食が悩ましい。
長女は、肉と魚を食べません。
次女は、長女の影響を受けてなのか、今年の1月位から、肉を食べられなくなってしまいました。
そんな訳で、子ども達は、ご飯ができるのを待ちきれずにきな粉餅を食べ、ラタトゥイユ、トマト、キュウリだけ食べました。
アパートの裏のミニミニ畑で採ったレタスがとても苦かった。放置しちゃったからかなぁ。

★近況★
4月に転勤しました。
職場は今までより遠くなりましたが、帰宅は早くなりました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための学校の臨時休業&自粛生活という、初めての生活。
今まで保育園や小学校、児童クラブという管理された時間で過ごすことがほとんどだった子ども達。
自分の好きなことを思いっきりやった2か月でした。
小5長女は、エレクトーンやけん玉、小1次女は、廃材工作、お絵かき、読書に夢中です。
入学式とその翌日登校しただけで休校になってしまった次女。
勉強や宿題の概念がないまま休校に突入したので、課題をやらせるのが大変です。
3回目の課題セットからようやく次女に課題に取り組ませるコツを掴んで来ましたが、慣れた頃にいよいよ学校再開です(*^^*)
5月は22日から3回分散登校、6月から通常登校の予定です。
6月の児童クラブは、長女は休会して、長女が児童クラブへ次女を迎えに行って帰宅することを試みます。
5月にこんなにたくましく成長しているなんて、3月には想像できなかったなぁ。
ピンチは人を成長させますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿