ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

7/14(日)~15(月)本栖湖キャンプ(長女3歳4か月、次女2か月18日)

2013年08月02日 | キャンプ

7/14~15で本栖湖キャンプに行って来ました。
前日まで、私と次女が行くかどうかを迷っていたので、友達にあまり声をかけられず。
本栖湖へ向かう道中に何人かにメールをして、「ちょうど明日どこかへ
デイキャンプに行こうと思っていた。」というIさんファミリーが7/15日帰りで来てくれました。
防水デジカメの防水機能が壊れていることを忘れて、また水中撮影してしまった夫。
乾かしたら何とかデータは復活しましたが、デジカメは壊れて買い替え。
なので、デジカメで撮った写真は湖での写真だけです。


7/14
昼、到着。設営してすぐに、持参のおむすびで昼食。
13:40頃

 

14:30頃
次女は、テント内で昼寝。天井からオーボールを吊るしてみました。

 

目の前のアカマツの木に、他の木がまとわりついていることに気がつきました。
何度もここでキャンプをしているのに、初めて気がつきました。

 

14:40頃 夫と長女は、本栖湖へ。カヤック&水遊び。


15:20頃


15:40頃

 

夫と長女は、水遊びの後、キャンプ場内にある(ショボイ)公園へ遊びに行っていました。
タイヤのブランコと滑り台と上り棒がついた遊具があります。

 

18:30頃 明るいうちに焚き火の準備 

 

夕食は、焼きそば、ウインナー、トマト、買って来たサラダだったかな。
簡単に済ませました。


7/15
9:20頃、朝食。トーストとハヤシライス風シチュー。
家でカレーを作った時に、ルーを入れる前にジャガイモを避けた半量を冷凍しておいたものを、凍ったまま持参。それにハヤシライスのルーを入れただけの簡単シチュー。お手軽で良かったです。

 

朝食後にのんびり~

 

ハンモックで昼寝

 

キャンプイスでのんびり

 

次女もハンモックの隅に寝かせてみたら、狭くて居心地が悪かったのか、泣いてしまいましたー。

 

夫が長女をカヤックに誘っていましたが、断られ、公園に行っていました。
長女はあまりカヤックが好きでないようですが、1回は乗る感じ。
乗っている時は楽しそうなのですが。
EPOのポニーデーでも、乗馬をしたい訳ではないけれど、行けば1回だけお馬さんに乗っています。
どちらも義務感か(笑)?

 

お昼すぎにIさんファミリー合流。
Iさん(♂)は、私が高校3年生のときにキャンプで出会ってからの友達。
一緒にキャンプをするのは、約△0年ぶり?!



朝食が遅かったので、昼食も遅めの時間に、そうめんとトマト。
キャンプ場の冷たい水ですすいだそうめんは最高です!

14:50頃
Iさんのお子さんR君は、1歳5か月の男の子です。
会うのは3回目。

 

15:30頃
テントの中は暑くなって来たので、外で傘を日よけにして昼寝。

 

15:30頃 Iさんの奥さんにずーっと遊んでもらったうちの長女。

 


 

朝から撤収を始めるキャンパーが多く、お昼を過ぎると閑散としていました。
我が家は夕方に撤収完了。
帰る間に1枚撮影!
16:45頃

 

次女にとっては、家でのんびりしている方が良いかなぁ・・・と(次女と私も行くかどうか)ギリギリまで迷いましたが、次女は家と変わらずのんびりご機嫌に過ごしていたので、行って良かったです。
1泊で荷物が少ないし、食材はほぼできたものを持って行ったので、準備も食事の支度も楽でした。


~参考までにメモ~
昼間は家と同じ服装。
夜は長袖を1枚羽織りたい位の気温でした。
寝るときは、シュラフに入ると暑くて、シュラフを上からかけて調度良い位です。
長女だけパジャマに着替えて就寝。
次女は、長袖のカバーオールに薄手毛布をかけて寝させました。
長女のときは、友達にいただいたノースフェースのシュラフのようにフカフカなジャンプスーツ(?)を愛用していたのですが、急に思い立って行ったので、まだ実家の屋根裏に収納したままで(汗)、使えませんでした。
トイレは、女性用には洋式が2つと和式が1つあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿