ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

さっぽろ雪まつり雪像つくりリポートその3

2014年01月27日 20時10分12秒 | 季節の話題

さて、みなさんは雪像づくりと言うと、どのような現場を想像しますか?
雪まつり期間中は雪像を見る機会があると思いますが、製作中は
なかなか見る機会がないと思います。実はこのようになっているのです。

いかがですか?まるで工事現場のようですね。
地上10メートルのてっぺんに登ると、このような眺めです。

雪像づくり作業中は、このようにヘルメット着用で作業します。
実は、ここは高さ11メートル50センチメートルあります。
雪像は高さ10メートルです。なぜだと思いますか?

答えは、沈むからです。
気温にかかわらず、積み上げた雪は沈みます。氷点下であってもです。
雪まつりの雪像は、予定よりも1~2メートル高く積み上げられ、雪まつり開始
までに、想定通り2メートル程度沈み込み、設計図通り10メートルに仕上がります。

雪まつり雪像づくりリポーターM@NH



最新の画像もっと見る

コメントを投稿