ブログ版 雪たんけん館 ~雪の学びを世界の子供たちへ~

雪の総合的な学習に役立つHP『雪たんけん館』とリンクして、北海道各地の雪情報や冬に関係するエピソードをお伝えします。

倶知安からの雪便り 21号 「黒松内ブナ林散策」

2013年03月13日 22時50分18秒 | 季節の話題

今日は、担当する児童を連れて、黒松内のブナ林散策へ行ってきました。

黒松内といえば、もちろん「渋谷式かんじき」!

慣れないかんじきをもろともせず、かなりしめってしまった雪原を小一時間歩いてきました。

途中、つるを取って、リースにするために輪にしたり、

松ぼっくりも取り放題。

動物の足跡を追っかけたり、

屋根に積もった雪をスコップで削って断面を見たり、

最後はお約束の尻滑り~~

     

 

雪がしまって、歩きやすい上に、春の息吹も感じられるこれからのブナ林も、オススメです!

 

興味のある方は、黒松内町ブナセンターまで。(体験学習なども、対応してくださいます)

 

WT@倶知安


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みお)
2013-03-13 23:13:26
ブナ林懐かしいです(*^^*)♪
返信する
Unknown (わたなべ)
2013-03-14 15:25:04
「みおさん」って、あのみおさんだったのですね~。
ブログ、読んでくださってありがとうございます。

そうそう、もう8年前?でしたかね。
途中、小川を渡って、長靴までびしょびしょになったり、持って行ったお弁当が、ぐちゃぐちゃだったり~今となっては、そんな変な所ばかり思い出しますよ。

返信する

コメントを投稿