ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

心の洗濯

2005年12月15日 | 日常
ずっと長い間、咳が続いててしんどかったり、子供が中耳炎になってバタバタしたりしてたんだけど、なんとかみんな元気になって、旦那の夏休みがようやく取れることになったので土日を挟んで4泊5日で石垣島に行ってきました。
石垣島の街中は開発が進んでいてスーパーなどが立ち並んでいましたが、町中を外れるとのどかな自然に溢れたのんびりとした光景が目の前に広がってきました。1日目2日目は石垣島内をレンタカーで観光し、3日目は西表島や小浜島、由宇島にツアーを申し込んで1日観光してきました。由宇島での水牛車に乗ったのはとても楽しかった。4日目に竹富島というところに宿泊してゆっくりと散策してまわったんだけど、本当に何もない自然豊かな島で、本当に心が癒されました。。。
日常の風景とは違う光景。。。そして時間の流れが違うように感じました。ゆっくりと時間が流れてるというか。。。憂さ憂さした感じがないというか。。。
海を眺めて、また子供の寝顔を見ながら、色々と考え深いものがありました。。。
自分が生まれてから結婚するまで間、そして結婚してからなかなか子供が授からなかった辛い日々、不妊治療をしながら焦りを感じながも前に進む事しか出来なかった日々、それから念願叶って授かった我が子。。。それからまさかの胃癌。。。苦しい心の葛藤もあったり。。。そして信じられないことに術後まさかの自然妊娠で二人目を授かった事、そして日々追われながら泣き言を言いながらやってる育児、そして旦那とのこと。。。ありとあらゆる事を考えてなんだか考え深いものがあった。。。今、こうして自分があるのは神様、仏様のおかげでもあるし、支えてくれる旦那のおかげでもあるし、子供たちの存在でもある。。。すべてに感謝したい気持ちになった。。。今、こうして生かされてるってことはまだまだこの世でおいらにはやらなくてはならない事がある。自分を必要としてくれてる人がいるって事なんだと思って、またがんばって生きてかなくちゃなぁと改めて思ったのでした。。。
日常を忘れさせてくれるような八重山諸島本当に良いところでした。。。またいつか行きたい場所です。。。今度は行った事のない島々にまわりたいなぁ~。。。
それまで元気にがんばっていなくちゃだね~!

しかしそんな石垣島から帰ってきたらいきなりでビックリ。。。寒くてまた風邪ぶりかえしそう・・・( ̄▽ ̄;)ゞ気をつけなくては。。。