1回目の譲渡会

2015-08-17 17:08:44 | 不思議犬 おちびちゃん

1回目の譲渡会

なんか、非常に疲れました~~~

毎日、リズのお散歩で、鍛えてるはずなんだけどね・・・。

朝雨が降ってて、涼しかったのですが

昼頃には、段々暑くなってきました、でもおちびちゃんのそばから離れられず

ずぅ~っと外にいました、風が時々吹いてくると、極楽気分でしたがね・・・スタッフの皆さん元気だあ~~~!!

さて、さて、おちびちゃん・・・

無駄吠えせず大人しい子だっておもってましたが、

当日、吠えまくってました、自分のテリトリーに入ってきたものには、吠えるッと思っていたおちびちゃん、

お散歩中は、他のワンコ見ても固まるだけだったので、ここまで吠え続けるとは思いませんでした。(ヒステリック)


サンクくんみて・・・・
この子は、とてもひとなつっこい子で・・・。

人が来ると嬉しくって・・・はしゃぐサンクくん

そんなサンクに、おちびちゃんは、敵意丸出し

疲れちゃってます

1件・・・トライアルかぁ~~~(お試しの事です)、と思う、お母さんと、娘さん、息子さんとの出会いはありましたが、

ビビット来るものがなかったのでしょうね

電話番号交換しましたが、残念ながら・・・再度はなし・・・。

この子は、ク~ちゃん、優しそうな男性に、もしかしてって感じ・・・飼ってもらえるといいね。

兄が、このク~ちゃん俳優の誰かに似てるというのですが・・・女の子です。

ちょっと、ポッチャリ気味

譲渡会の中では、可愛いニャンコちゃんたちが、その中にTAMAちゃんもいれてもらってました、

兄も、やってきて、最期、スタッフから、ニャンコの飼い方を教えてもらってまし

やはり庭で飼っているといろいろと病気の問題も出てくるようで、家の中で飼う事を薦められてました。

ちょっとは、お勉強になったでしょうか?

兄も家にいてもいいのに、気になって

1時間ばかり、母を置いてでてきてました。譲渡会が終わり、私がたまちゃんのゲージを実家に運んで行った時

母が、形相を変えてでてきました。

「よかった、どこかへ消えてしまったのかとおもった、○○ちゃん(兄)は、いるのよね」と私にききます。

「ちゃんと帰ってきてるよ」

「よかった、どうしようかと思った、早く、用事があるのよ、連れてきて、困ったことがあるのよ」そう言います。

その内容が気にはなりましたが、私もリズが具合が悪そうなので、急いで帰りました。

兄のお嫁さんの方も大変な状態で、このことについては、世間には言えません。

かんなちゃん、男爵みたい

でもめでたく、新しい飼い主さんとハッピー生活を送れるようになれました。

よかったね・・・幸せに。


おちびちゃん・・・マイフェアレディー計画

次回は、心身ともに磨きをかけて・・・幸せになります。



撃沈

2015-08-16 20:55:45 | 不思議犬 おちびちゃん

疲れました~~~

おちびちゃん、嫁げませんでした・・・・


家に帰ったら、リズちんが嘔吐しまくりで、ごみのやま

詳しくは、また後日

応援してくれてる皆さま、今回は残念な結果になりました。

応援ありがとうございました。


譲渡会前日

2015-08-15 15:04:13 | 不思議犬 おちびちゃん

明日の譲渡会に備えて

おちびちゃんを、シャンプー(3回目)

リズと違って、簡単、短時間で仕上がります


  
ブラッシングしてから、シャンプー、タオル2枚で拭く程度で・・・乾きます、楽~~~

暴れてバタバタしても、なんてことない・・・(笑) 片手で・・・ホイヨッです。

ブラッシングされるのは、好きみたいです。

保護して1ヶ月、やっぱり小型犬みたいですね。

  

夜、おちびちゃんのプロフィールと、

兄が保護しているたまちゃんのプロフィールも書こうと思います。

思ったより、兄にとっては、たまちゃんの面倒を見るのが大変そう、(たまちゃん、庭猫のまま・・・なんです。)

兄は、持病で2回ほど倒れて、入院しているし。

9月で88歳になる認知症の母、ひきこもりで、筋肉が衰えて、寝たきり状態の義姉の介護もしなければならないし、

万が一何かが起こった場合、盲目の美少年たまちゃんの事が気になります。

それに、先の事を考えると、どなたかに育ててもらった方が、安心かなと思いまして、兄に譲渡会をすすめました。

ほんとにね、今回保護するってことの、本当の意味での大変さを考えさせられました。

弱っている可愛そうな迷いワンニャンを、見捨てる事は出来なかった、アホアホ兄弟です 反省してます。

アニマル・サポートむなかたさんには、お世話になります。


  

ここまで元気になるのに、1ヶ月かかりました。

まだまだ、痩せて毛並みは悪いですし、心の傷は癒えてません。

たまちゃんも、同じく心の傷はあります。目もみえていません。

ペットなんて思わず、ジックリ考えてお家に迎えてあげてください。家族以上です。

そして2度と迷い犬、迷い🐱にしないでください、簡単に、誰かが拾って飼ってくれるなんて思わないで

飼ってくれる人に巡り合わなければ、ずぅ~~っと迷い犬、迷い🐱です。

命だって失ってしまう事だってあるんです。人にも迷惑をかける事を知ってほしいです。

リズちんは、とんとブログに、でてきませんが、元気です。

ホントに大変手のかかるワンコであるということ、これも再確認できました。

ずぅっと、病気と付き合っていかないといけないリズ、うちに来たのもきっと、理由があるんだろうと思います。

明日、おちびちゃんとたま

必ずしも新しい飼い主さんと巡り合えるかどうかは、分かりませんが、頑張ってきます。

巡り合える事を、祈っていてください。



16日の譲渡会が近づいてきた

2015-08-14 21:08:02 | 不思議犬 おちびちゃん


今日、譲渡会会場を下見してきました。

16日日曜日、福岡はお天気がイマイチ

沢山見に来てくれるといいのだけど・・・・


また、知らない人のところへ行くの・・・・不安そうに私を見つめるおちびちゃん。

おちびちゃんは、心配しています。

きっと、我が家の家族より、おちびちゃんを可愛がってくれる人に、巡り合える・・・そう信じています。

帰省していた娘も、そういって、帰って行きました。

保護した時は、栄養不足でフラフラ、その上あちこち歩いてたのでしょうね、足の裏を怪我していたので、あまり歩こうとしなかったけれど、今はデッキを走り回るようになりました。

相変わらず、お散歩は嫌いですけど・・・。

噛む力も強くなってきました。(甘噛みするようになってしまいました)

大体食後、1時間後、急に走り回って、その後に、うんPをします。不思議な行動のひとつ。

毎回、主人と私、うんPの長さ、大きさに、声が出ます(笑)


おちびちゃんの歯は、乳歯と永久歯が同じところから生えています。

乳歯が抜けずにいます。

動物病院の先生が言うには、避妊手術をするときに、抜いたらいいですよとのことです。

でもね、避妊手術をしているかどうかは、はっきり分からないので、始まってからでいいのではと言われました。

口臭がすごくて、ガムをかませたりしています。

原因は、やはり乳歯と永久歯が抜けずに、歯石がたまりやすくなっているからではないかと言われました。

それでも、お口が臭くって・・・歯磨きシートを買ってきて、何とかして拭こうとすると、あの力がなかったおちびちゃんが、

のけぞって、抵抗します。

へちまの歯磨きを噛ませたりしてますが。。。食べちゃいそうでNG

歯並びも悪いですね。

保護してすぐ、病院に連れて行った時に比べると、体重も増加

7月17日 体重、1.96キロ

8月1日 体重 2.52キロ

これって、おやつじゃないんだわぁ

口臭エチケットね・・・・

美容院?に連れて行こうかとおもいましたが、「ありのままで、いいんじゃないの」と娘

そうだね、ありのままのおちびちゃんを、受け入れてもらおう・・・・。

どういう経緯をへて、迷い犬になったのか・・・それを考えると

心が痛む毎日です。

心細かったに違いないし、心に傷をもっています。

餌を見せても、近寄らず、逃げようとしていたおちびちゃん・・・

最初にでたうんPを見たとき、サクランボの種・・・どう探し当てたのか?

こんなものを食べて、飢えをしのいでいたのかと思うと、可愛そうで、今でも涙が出てきます。後1,2日遅かったら、死んでいたのではと思います

こういう小さいワンコを迷い犬にさせるってことが、どういう運命をたどるか?わかってますか?

こんな事をわすれさせてくれる、ホントの飼い主さんが、現れる事を、願っています。





奇跡の1枚

2015-08-10 22:29:04 | 不思議犬 おちびちゃん

おちびちゃん・・・奇跡の1枚?

凄くかわいく撮れています、娘が奇跡の1枚とかいうもので・・・(笑)



おちびちゃんは、お散歩が嫌いです。

ほんとは、好きなのかもしれないけれど、行く時は、玄関で座り込みます。

ラジオ体操に遅れないように、抱っこして連れて行きます

中々、皆さんに慣れなくて・・・吠えこそしませんが、私から離れない

ラジオ体操で、必ずUさんが、抱っこしてくれます。でも気はそぞろ。

帰りは・・・「とっととと」・・・そんな感じで急いで走って帰ります。ちゃんと帰るお家がわかってます。

お散歩の途中、ワンコに会うと、固まって動けなくなります。(遠くにいるワンコにも)

外では、ホントに気弱なおちびちゃん。

でも、自分のテリトリーの中へ、入り込んでくるものには、イッチョ前に、唸り声を上げ、吠えます。ヒステリック(笑)

たとえ、それがセミ・・・でも。

リズにも・・・喧嘩を売ります、どっちが、先住犬かわかりません。

リズは、思ったより冷静・・・とういか、あまり興味をしめしません。(最初は吠えられたら、吠えかえしていましたが)

主人は、リズがストレスを目一杯感じている・・・そういいますが、カバーは出来ていると思います。

おちびちゃん、帰省している娘にも中々心を開きません。

里親さんになってくれる方がいてくれても、慣れるまでに、時間がかかるだろうなと思います。

気長に、こころ開くまで、見守っていただけるかたと巡り合えたら・・・いいな~~。

おちっこ、うんPは、決まった場所にしますが、必ずしもシートの上とはいきません。おちっこは、シートを置いていればその上でもできますが、

うんpは・・・なかなか・・・そして、体は小さいが、うんpは、でかいです。

思わず「うっそ~~」と、声が出ます。

それを時々処理するはめになる、主人は嘆きます。

後6日で、譲渡会です。

幸せになってくれれば、そう願っています。(うんpが、でかい・・・その真実をいってしまいましたが、よろしく)




 


里親探しを、始める事にしました。

2015-08-04 21:31:50 | 不思議犬 おちびちゃん

結局、飼い主サン、現れないままとなりました。

家では、飼う事ができませんので

里親を探すことにしました。



ご近所に声を掛けていますが(すぐ会いに行けるので)

我が町は、高齢者が多く、「後5歳若かったら・・・」そんな言葉が、皆さんの口から出てきます。

ワンコちゃんたちも、長生きになりましたからね。

ラジオ体操に、おちびちゃん連れて行っているのですが・・・公園に来られている方は、大人ばかり・・・?(高齢者ってことです(笑))

夏休みのラジオ体操、子供の姿より大人が多い・・・そんな風景が当たり前となっていくのでしょうかね?

話を本題に・・・。



おちびちゃん、里親を探すボランティアの会の代表に、おちびちゃんを観て頂きいろんな思いを聞いて頂きました。

わざわざ遠い所から、来てくださって、感謝です。

色々お話をきかせてもらって、なるほどなぁ~~~と思う事ばかりでした。

私が今回参加しようと思っている譲渡会は

「あにまるサポートむなかた」主催のわんにゃん譲渡相談会です。

譲渡したい方の参加条件などを教えて頂きました。

ワクチン接種 伝染病の疾患が疑われない フィラリア抗体検査&フィラリアの薬、ノミ、ダニ及び寄生虫の駆除 (すべて動物病院に連れて行き、済ませました)

おちびちゃんは、これをクリアし、譲渡できるということでしたので、8月16日に メイトム宗像屋外広場で、譲渡会に参加してきます。

里親さんになられる方も、条件はあります。

環境、家族全員の同意 動物の習性や性格を理解でき、適切な飼育を行える方、登録、予防ワクチン接種 不妊手術を行う、先住犬にもそれらを行っている事、今までかかった医療費の1部を負担できる方

動物の愛護、法令に関するただ眼られた規定を原種すること この条件をクリアされても、月齢、性格によっては、ご要望に添えないこともあります。お申し込み順ではありません。とありました。

ワンニャンを飼うという事は、可愛いだけの思いではだめという事ですね!

今までかかった医療費・・・おちびちゃんを迎えてくれるなら、いらないと思って、それを伝えると

「動物を飼うという事は、その最初にかかる費用は、当たり前の事で必要なものです、

それが出来ない、無料でとか!負けて!などと言う方は、これから先にかかる医療費を払うことが出来るのか?と逆に考える」といわれて、

目からうろこでした。中には引き取って、大学病院の実験の犬として売る人もいる・・・先でまた、飼えなくなったと、捨てられ、同じ目に会うかもしれない。そんなことも避けるために、

これから飼う方の、覚悟を見極める目安にもなるということでしょうか・・・・ね。

飼う以上は、最期まで面倒を見るという事、当たり前のように思える事ですが、大変な事です。

動物管理センターの冊子を読み

前にブログにこんな記事を載せたことを思い出しました。

 可愛い仔犬をみると、飼いたいなぁと思う子供

動物の赤ちゃんは、人の心を優しくさせる魔法を持っている・・・そう冊子にはかかれています。

貰い手がなければ管理センター行きになるとなると、なおさら、自分が守ってあげなきゃと、愛と勇気がみなぎって、

「僕が全部面倒みます」そう、子供が両親に懇願するところから、このお話は、始まってます。

昔うちの子供たちも言いました。(私もその思いから保護しました)

でも、仔犬って、悪戯するし、忙しい時に限って鳴いたり、わがまましたい放題、



仔犬の時期は、あっという間・・・に終わり、成犬へ変貌、

この時、初めて、子供は気が付きます、途中で投げ出すわけにはいかない事を。

仔犬の時は可愛いけれど、名犬ラッシーのような、ワンコには普通ならない、

賢いワンコもいます、盲導犬、警察犬・・・彼らは、繰り返し繰り返し、訓練を続けているということを・・・・意外に知られてない。(飼い主も頑張らないといけないという事ね)

時には病気にもなり、愛情だけでは、すまない、病院への費用もかかります。(高いです)

予防接種もあります・・・。

避妊手術もしなければなりません。

飼い主の自分も元気で、ワンコより長生きしないといけません。

そして、何よりも辛い、別れもあります・・・。






それと、たくさんの思い出・・・そう、冊子にはかかれてあります。

ほんとにその通り。

結びには

たったそれだけのことを、自分にとってかけがえのないものだと、思える人だけが

犬を飼ってください。

  
体重1.96キロ~2.52キロになりました

おちびちゃんも、自分にとってかけがえのないものと思って頂ける方に巡り合う事を、願っています




 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ