梅雨に土壌改良って、大変よね・・・
いつでも、出来るように
買い込んで、半分はなんとか・・・。
これに、木酢などをまいて、土を改良するんだけど
凄く汚らしくなって・・・我が庭、湿気があるのか、うどんこ病だらけ・・・風通しが悪いのかな。
我が家の庭は、粘土質なんです。植物を元気にするには、やっぱり土づくりだと思う。(日当たりとか風通しもあるでしょうけど)
抜いた雑草や剪定した枝なんかを、腐葉土にしようと・・・
寝かせて。。。半年たつかな?こんなのが、邪魔だけど3つある
満杯だった、雑草や剪定の枝などがここまで・・・に
早く分解するように、菌を混ぜたり、米ぬか入れたり・・・夏には完成となるか?
土壌改良中だけど、庭にでるのが、この時期億劫に・・・暑い、涼しい時間帯には、蚊がすごい!!
先輩の話によると、年4回、土壌改良のため、剪定した枝などを2,3センチにきり、米ぬか、もみ殻燻炭、馬糞をのせていき、その上から500倍に薄めた木酢を撒く、薔薇が終わった時期6月にもされるそう。
それ以外の消毒などはやらずに、薔薇を育てていらっしゃって、病気知らず。参考にさせてもらいました。
現在の庭には、こんな花たちが。
あの、元気のないラ・マリエ 蕾を付けて頑張ってくれているのだけど、花姿がやっぱりイマイチ
ジェーン・オースチン・・・現在うどんこ病にかかっております。
トラノオ ファーストラブ モナルダ パープル
シレネ ホワイトキャンピオン
薔薇 アイスバーグ
チャールズ・レニー・マッキントッシュ 鉢植えから地植えにして2年目、かぼそい枝に花をつけてくれてます。
カワラナデシコ
あら不思議、植えた覚えがない白いナデシコが、カワラナデシコ(ピンク)のそばで、ポツンと咲いてました。
うどんこ病・・・悩みの種。
お酢を薄めて撒くといいとか、月桃のエキスも予防になるって、何年か前に買った(倉庫に残っているかも)
農家の方の大変さがよくわかる。
ガーデニングって手間暇が必要、ただ咲くわけではないのです。
お金かけず、手間かけず・・・そういう庭が理想です。
この4回の土壌改良だけを、ご近所さんはされてて、消毒なしなんですって。
とても美味しい薔薇の花びらのジェリーをご馳走になりました(ここに、感激したのかも)
夏の庭は、出たくもないです
なんとか、草取りをしないで良い庭にならないだろうかと思います。
水撒きも頻繁にしないで良い植える植物なんかを考えるといいのでしょうね。
お金を掛けず手間かけずが、理想ですね。そのうち、馬糞・牛ふん代わりに
犬糞を、考え出すかも、一杯道におちてますもんね。(うぇ~~~)
手を掛けた分だけ形になって表れるんでしょうね。
たくさんの花たちが、元気に育つためには、毎日の手入れなのでしょうか・・・
前に、友人に誘われてお庭拝見に出掛けたお宅の奥様・・・・
夏場の旅行へは出かけられないって言っていました。
まる一日、庭に居るそうです。
それもどうなんだろうって思いましたが、あれだけの庭にするには「仕事」のようでした。
どこまでが楽しみで、その先はどうなんだろう。
でも、手を掛けだすと止まらないんでしょうね。
オードリーさんも研究熱心だから頑張って夏も乗り切ってくださいね。
これが、持続できるかどうか・・・
この時期は辛い、私は、寒い方が働きやすいかも。
しかし・・・膝が痛むし、立ちくらみするし
さきが、思いやられます。
面白いですか?
ありがとうございます
そこの奥様に聞きました。
まったくの無農薬で薔薇作りをされてて
薔薇ジャム、薔薇ゼリー、薔薇のお茶などをいただきました。テンションあがっちゃいまして、どうやれば?って聞いたら土壌だと言われて、3年目にして、土が変わったと言ってらっしゃいました。
1年に4回を3年・・・う~~ん出来るかなぁ・・・。
私は、色々知らないので、すべて、図鑑や資料からです。
馬糞が良いらしいよ
なかなか、売ってないんですよね
近くのホームセンターには
牛ふんは・・・JAまで買いに行きました
名前が「ど根性」っていうのよ。
何でも手抜きの私には到底真似出来ません(^_^;)
お花が好きなんですねぇ♪
オードリーさんのブログを遡って読ませて貰ってますが、もうお腹がよじれそうです(≧∇≦)
毎日楽しくて面白くて笑い皺が出来そうです;^_^A
私も面白い記事が書けるようになりたいです!
つちつくりだいじです でも わたし ここまでやったことないな~
オードリーさん いろいろしっている!すばらしい~
さんこうにします
ゴメンね よみづらくて
こめぬか・・・?
もみ殻くんたん・・・?
ぎゅ!ぎゅ!ぎゅ!牛ふん・・・?
こんなに
混ぜるのですか!!!
大変なんですね。。。
・・はなこころ