気分転換

2013-07-01 21:36:10 | ガーデニング

久しぶりに庭の花の写真を撮ってみました

エキナセア、今年は去年よりも元気。

フェンスからはみ出して咲いてます。ソープワート シャボンの香り。葉や茎を揉むと泡が出るんだって、やってみようっと。

ベルガモット、うどんこ病にかかってますけど咲いてくれました。さわやかな、香り。

 サツマイモ、芽をだしたやつを、プランターに植えてみたけど・・・どうなるかな?

ブルベリーも食べられそう、あっ、カマキリ君がいる・・・。

今年はレモンもたくさんなってます。カミキリムシにやられないように幹を観察・・・。

草取りしなきゃ、ほんと汚い!!

蚊もいっぱい・・・。

草取りって、結構気分転換になります・・・。

イギリスで買ってきた、種・・・芽が出て、花が咲きました~DIANTHUS なでしこだよね・・・。

1年前は、きっとイギリスの記事だったのかな・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オードリーさん、こんにちは (クウ母)
2013-07-02 19:36:47
イギリスで買った種が芽を出すなんて、すごく嬉しいですね。
「ひと粒で二度美味しい!」みたいな
旅行の思い出がよみがえってきますね。
シャボンの香りのお花が気になりますね~嗅いでみたいです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2013-07-02 21:04:25
ベルガモット・・・・私も植えたかったなぁ~
白のコーナーがあったら素敵だけど、狭い庭だから難しい。
気分転換、良いよね。
不思議だよね。レンズを通すと、見えないものが色々見えてきたりしてね。
そこから、花がら摘みが始まったりします。

そうだった・・・1年前、イギリスへ。
イングリッシュガーデンに憧れるきっかけをもらいました。
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2013-07-02 22:57:34
まだ、イギリスの種、
花を咲かせてくれたのがあるのですけど、
写真を撮れなくて。
植えてない種もあるので、秋挑戦したいです。

ソープワートは、ハーブ系みたいです。
すごく増えそう、でも、この花も育てやすいです。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2013-07-02 23:07:53
ベルガモットもハーブです。
赤やピンク・紫もあります。
強いので、植えてみてください。

ガーデニング雑誌のBISES(お勧め)
ガーデンチャリティをしていて
岩手 陸前高田に「奇跡の丘」プロジェクトがあって
フラワーメドウを
宮城石巻「渡波ガーデン再生」
そんな支援もあって、ぜひ参加したいと思ってます。
支援金ぐらいしか、できないけど。
こういう支援も、素敵だなと思います。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-07-03 20:26:28
ああ、珍しい花がたくさんありますね。^±^
見たことのない花ばかりです。^±^;
特に、ソープの花、面白いですね。
シャボンが出るのですか。^±^
返信する
てくっぺさんへ (oldオードリー)
2013-07-03 21:06:41
やってみたけど、シャボンらしきものは、出なかった???
やり方がわるかったのでしょうかね?
返信する
こんにちはぁ。 (koumama)
2013-07-05 21:07:56
久しぶりにコメントしに来ました。
やっと
私もお庭のお花お手入れできるようになりました。
お花っていいですよね。
気持ちが安らぎます。

ソープワート。。いいな。匂いを嗅いでみたい。。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2013-07-05 21:51:12
大変だったね。
選択していかないといけないことが、たくさんあって
どれから始めればいいのか、迷ってしまって立ち止まってしまうこともありますよね。
前に進めて、良かったねぇ。
親が年取っていくって複雑だよね。
いずれ私たちも必ず通る道・・・

ソープワート次から次へと咲いてくれます。
花瓶にさすと、意外と花もちが悪い。
でも夏の庭にピッタリだと思います。
返信する

コメントを投稿