節分祭

2018-02-03 14:48:59 | オードリーのつぶやき

 宮地嶽の節分祭2月2日(金)行ってきました。 

厄除 招福

清い心でこの1年を・・・・

ということで・・・

裃すがたに、変~身~~!

神事を終え

はい、庶民に向かって・・・豆を投げましたでごじゃる。福はうち~~~からはじまり、太鼓に合わせて豆をまきます。

外は雨・・・結構降ってましたが、小さい子からお年寄りまで、幅広く参加されてました。

私は、1人で参加しました。

全然知らない方に、裃姿を、一応は撮ってはもらいましたが

奇跡の1枚を望めない・・・撮り直してとは、流石に言えませんでした。

福豆神事、〇子デラックス(元の会社の同僚)が、駆けつけてくれたのですが

控室にきてもらうという機転が働かずでした。

〇子デラックスを探すと

雨の中傘をさして、後ろの方で珍しく圧倒されているのか、遠慮がちに立ってました??

くじを投げましたが、岩のごとく動かず?(動かざること山の如し

 



 

着替えて

駐車場で待ち合わせをして

お茶しに行きました

店の名前が出ず・・・・(笑)

こめ、コメ倶楽部?・・・名古屋の・・・ほら、名前でず。

流石、還暦組

「あっ、あそこね分かった」

コメダ珈琲50周年でした。

私たは60周年だけどね・・・・。

色々話しているうちに、お出掛けしている時に、突然後ろの人が転倒して

〇子デラックスにぶつかってきて、自分も前に転倒してしまったそうで、状況が全くわからなかったといってました

手も付けず、そのまま倒れ込んで、後ろの子が(大きな子だったそうで)のかってきたとのこと

・・・なんと肋骨を骨折したそうです。

昔は、転倒しても、膝着く、土下座する態勢でおさまってたのに・・・

暫く立てなかったらしいけど、まさか骨折までしているとは思わず、

1週間後に病院に行って分かったという事でした

道理で・・・豆まき大人しかったのね。

気を付けていても・・・後ろからこられては、よけようがないですよね。

何を気をつければいいのかわからない・・・

福豆まきで、今年1年良い年になるといいよね。

災いを転じて福となす!!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (アメリカン・ブルー)
2018-02-03 17:09:54
還暦記念の豆まき参加ですか~♪
とってもいいですね!!
何でもチャレンジする気持ちってこれからは一番大事かもしれません。
それにしても、〇子デラックスさん、大変でしたね。
私の友人たちも、近年些細なことで骨折や捻挫が多くなっています。
骨粗しょう症が出てきたりしているようなので、検査も必要かもしれませんね。
今まで気にならなかったことが降りかかってくるようになったと感じたのが還暦後。
気をつけなさい!という始まりと心得ながら、楽しんでおくこともまた大切ですね。
そちらは雨模様でしたか?
今日はこちらは何日ぶりかで8度まで気温が上がって・・・一息つきました。
また、ここからもう一息です。
返信する
ご無沙汰していました (ラパン)
2018-02-03 19:35:45
オードリーさん、こんばんは。
裃姿、凛々しいですね!
滅多に着れるものではないのですごいです。
そしてご利益がとってもありそうな、立派な神社ですね
オードリーさんにも福が来ますように
そしてお友達の◯子デラックスさんにも
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2018-02-07 12:05:16
返事が遅くなって済みません
最近そういう事が多くて反省しています。
福岡もずぅっと寒くって
今日やっと太陽が出てきました。
今夫から、「洗濯物は干さないのか?」と言われました
寒くて干したくないなぁと思って
そのまま朝から干すの忘れてました、もう昼の12時ですがな(笑)
ごめんなさい、また、辺コメが中断してしまいます。

返信する
ラパンさんへ (oldオードリー)
2018-02-07 21:18:00
少し幸がやってきているような気がします。
今日やっと太陽が出て昼からは暖かくなってましたが、また、日曜日さむくなるんだって~~~
それが過ぎたら、なんか春が着そうな予感・・・。
返信する
Unknown (riri)
2018-02-08 17:10:43
袴姿素敵です〜

また雪がチラチラ舞っています。
春が遠く感じますよ〜〜

○子デラックスさんは災難でしたねー
私のお客様は圧迫骨折されてる方が多いです。
大きい鉢を持ち上げたら、とかリュックに荷物を詰めて歩いたら、とか些細なことで骨折されてます。
健康が一番大事ですね〜
返信する
ririさんへ (oldオードリー)
2018-02-13 23:49:48
今日でやっと、寒さが遠のいていく感じがしています。
明日はかなり暖かな1日になりそうです。

うちの母も転倒を頻繁にするようになってから、痴呆症が酷くなっていった感じがしています。
足腰を鍛えるって大切ですね。
圧迫骨折良く聞きます。

返信する

コメントを投稿