はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

メルカリなるものをやってみた。

2019年09月22日 | おやじの思考回路
私は本を売るときはAmazonマーケットプレースかフタバ図書、BOOKOFFに持って行って売っていました。

北米版のナウシカのDVD+BRをフタバ図書に持っていったのですが、こちらでは引き取り出来ませんと言われました。

そこでAmazonマーケットプレイスに出品しました。

数日後に無事に売り切れました。

その時にAmazonの取り分って結構多いいなーと思い、メルカリならどうなんだろうと思い始めてみました。

本に関してはとても出品は簡単です。

メルカリのアプリで本の裏のバーコードを読み込んでスマホで商品の写真を撮影して出品!

メルカリの取り分は一割で1000円なら100円。
ローソンか郵便局が近くにあれば出品も簡単。
Amazonで本を売っていた頃はクリックポストで郵送していました。取引先の住所を入力して、プリンターで宛先の紙を印刷してそれを封筒に貼ってポストに投函して終了です。Amazonからの入金はしばらくしてからになります。

メルカリからの出品では配送の手間が大幅に省けます。
A4 幅3cmまでの大きさなら175円
ローソンに持って行って、Loppiにスマホの2次元バーコードを読み取らせて出てきた紙をカウンターに持っていきます。

初めての時は何も読まずに行ったので、紙を出したらおしまいかと思っていたのですが、、
しばらく店員さんも何も言わずにカウンターを挟んで沈黙が、、
しばらくして店員さんがこちら(ビニールの袋)を貼って、この紙を4つに切り離してこちらに入れてください。

早く言ってよ、初めての時は気をつけてください
なるべく急いでこの作業をしないといけない雰囲気ではあるのですが、、

相手の住所は県名のみで匿名になっていて表示されません。




こちらの本を読んで1000円で売れました。
メルカリ100円+送料175円 725円の売り上げになりました。

値段を安く設定すれば早く売れますが、ある程度の値段だとなかなか売れないところもあります。

出品して数分で売れた商品もあるし、一週間経っても売れない商品もあります。

まだ始めて一週間で思ったことは、ブックオフで5円10円でしか売れない本も100円200円になる可能性を感じました。

本を売るならメルカリなんでしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。