はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

小野妹子がかっこいい。

2016年07月10日 | 買った本、読んだ本
飛鳥時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

サバイバルシリーズの日本史モノです。
我が家では4冊目になるこのシリーズです。
聖徳太子もでてきますが、メインは小野妹子です。
全編フルカラーでアニメを見ているようでとても楽しくなります。
受験の知識がこれで補われるかというとそれは無理ですが、イメージの最初の導入としてはオススメです。

小野妹子ってこんなことをした人なんだ。
遣隋使ってこんなことをしたんだ。
そういうきっかけを作ってくれる歴史の読み物です。
私の小学生のころの知識は 607年 小野妹子が遣隋使として隋に派遣される。(群れな(607)していく遣唐使)
その一行で終わっていて、次は894年 遣唐使の廃止ぐらいしか覚えていません。(白紙(894)にもどす遣唐使)
細かいこと、受験の知識を求めている人には向かないと思いますが、なんとなく読む分には楽しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。