はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

2016年01月23日 | 買った本、読んだ本
奇人は世界を制す エキセントリック―荒俣宏コレクション2 (集英社文庫)
荒俣 宏
集英社

ツタヤで借りたDVDをみた。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

第二次世界大戦の時にドイツのエニグマの暗号の解読にまつわる話とおもっていたのだが、、。
暗号解読後の下りは史実なのか?
面白かったです。

どこかでアランという名前を読んだことが、あるなと思ったら10年以上前に買った文庫本の中で電気王の中の電気王として紹介されていました。

主人公のアラン・チューリングに関して荒俣宏は”かれが生きつづけていたら、今ごろは人工知能はおろか、コンピュータを組み立てるコンピュータさえも出来あがっていたはず、と惜しまれる人物”と
エキセントリックの中でかたっていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。