はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

アライグマだけのはなしではありません。

2015年05月31日 | 絵本
てあらいがとまらないアライグマ[強迫性障害] (こころの病気がわかる絵本―強迫性障害)
クリエーター情報なし
情報センター出版局

強迫観念を持ったアライグマ、アリさん、ネズミ、蛇、犬、フラミンゴ、キツツキ、蜂、象が出てきます。
みなそれぞれの強迫観念、強迫行為で困っているところに、人間のお医者さんがやってきて、病気の話をして治してあげるからついてきて、、、
そして3ヶ月後、
みんなげんきよかったね。
治療に関しては絵本では語られていません。
病気の詳細は巻末に書かれています。全部の漢字にルビがふられていますので、巻末の文も大人だけでなく、小学生でも読めます。
ある程度、知識のある大人には物足りない絵本だと思います。
病気を知るきっかけ、病気に関して子供がきずくきっかけになると思います。
絵本にも書かれていますが、早期発見、早期受診につながるように、強迫性障害のことを親も子供もよく知ることが大切なんです。
一生に
一度は読み聞かせるべき絵本だとおもいました。

裏表紙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。