はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

eMAXIS Neo ウェアラブルを売りました。

2021年02月22日 | 株と投資信託の勉強
eMAXIS Neo ウェアラブル 2月1日に10万円で購入して本日の午後に全て売りました。

投資信託というものの中で、値動きが激しいものがどんなものななのか?
昨年から積立NISAで楽天バンガード全米株式をコツコツと積みたてていたのですが、どうにも少しずつしか増えないので、米国株を買うのがよくわからないので、はじめてみたのがeMAXIS Neoです。
今日の午後に全て売りに出しました。24日に約定して受け取りが3月1日になっています。
売り出した時点でいくらになるのか?全く分かりません。


今日の時点では先週の金曜日の続落後から+651円で評価額116591円(+16591円
24日に約定されるので、最終的の評価額がいくらになったかは明後日お知らせします。


 自分自身は少しずつでもコツコツと増える方がいいような気がしました。株式のように下がるときは下がり、このままずっと下がり続けるのではと思ってしまうほど勢いがあったり、上がるときはすごい上がって、もっともっと買っておけおけば良かったと思うときもあり、そういう意味では株式のように当日に買って、タイムラグなく約定できて、売るときも当日に売れれればいいのですが、、、投資信託の良いところは、面倒なこともしなくていいので、その分お金を払って分散投資してくれるところが良いのですからタイムラグは仕方ないと思うのですが、自分自身の性に合わないところがあります。
稼いだお金は大切な子供のように思えて、危ないところで遊ばせたくない気持ちがまだまだ強いです。自分の目の見える安全なところにいてほしい、危ない目に会わないでほしいそういう思いに似ています。決して強い子にはなりませんが、怪我をしたり、いなくなったりすることはありません。子供に旅をさせても心配しないメンタルが必要だと思いました。
 AIが選んでいるポートフォリオは公開されているので、そちらを参考にして自分で銘柄を選んで購入するのも手かもしれません。大金を突っ込む勇気があれば、今のアゲアゲの米国株式は資産を増やすチャンスだと思うのですが、、、
 一つ言えることは多額のお金を銀行に預けて、ATMで手数料を払って使うお金を引き出すのは超ぼったくりの状態だということだと思いました。大暴落さえなければ、お金を右から左に動かすだけで、大なり小なり増えていくのはよく分かりました。
 小学生の習う教科に”お金の仕組み” ”投資”の科目を追加するべきだと思いました。資本主義の国ならば当たり前の知識のように思えます。
 お金そのものについても色々考えてしまう1ヶ月でした。.....つづく