you/blog

つれづれなるままに・・・・

OKINAWA 2

2010-05-31 | 
さて、去年の沖縄の思い出。

沖縄一人旅はダイビングが目的だったけど
飛行機に搭乗する当日はダイビングが出来ないので
(減圧症を防ぐため)
最終日は首里城周辺を散歩した。

家族で来た時は首里城しか行かなかったので
石畳通りや玉陵(琉球王国の国王の陵墓)などを見て歩いた。
昔ながらの石畳の道は懐かしさを感じると共に
時間の流れをゆっくりとしたものにしてくれた。

しかし・・・・出発した時は曇っていたのですが
あっという間に晴れ間が広がり、
暑さにやられて熱中症っぽくなって
気分が悪くなりめまいがして
まだまだ散歩したいのを諦めて
空港へ向う羽目に・・・・

やはり島根の暑さとは違います><


  

映画RAILWAYS上映中



RAILWAYS本日公開

2010-05-29 | 日記
昨日のブログでも紹介しましたが
昨日は公開に先駆けて
主演の中井貴一さんと、三浦貴大さんが
TBSの「ぴったんこカンカン」に出演されてました。

とても楽しい出雲の旅で、
テレビを見ながら大笑いしてしまいました。
中井さんの出雲ネタに安住アナがかなりのつっこみを入れていて
その二人のトークがとてもよかったです。

昨日の番組では、
1年に一度、旧暦の10月に全国から八百万の神をお迎えする
出雲大社近くの稲佐の浜をスタートして
出雲大社門前の神門通りを散歩。
そこでぜんざいを食べるのですが、
出雲はぜんざいの発祥地だと言われています。
出雲地方では10月を神無月ではなく神在月(かみありづき)と呼んでいますが、
出雲の神事で神在祭で振舞われた「神在餅」の「神在」(じんざい)が訛り
「ぜんざい」と変化したといわれています。
その神門通りには
竹内まりやさんのご実家である竹野屋旅館があります。

縁結びので有名な出雲大社の参拝ですが
中井さんが出雲大社の参拝の仕方について説明。
出雲大社のお参りはちょっと違うんです。
二礼四拍手一礼です。
現在本殿は60年に一度の改修で見ることはできないですが、
パワースポットとして最近多くの人が訪れています。

さて、今日から全国で映画「RAILWAYS]が公開されます。
島根の美しい景色(田舎ですが)が
スクリーン一杯に広がることでしょう。
是非ご覧下さい。



島根ってどんなところ?

2010-05-28 | 日記
映画「RAILWAYS」が明日から全国で公開されます。

さて、その映画に先駆けての番宣なのか、
今週はいろいろな局でRAILWAYSの出演者の方が出演されています。
今日は、「ぴったんこカンカン」に
中井貴一さんと、三浦貴大さんが出演されます。
出雲の旅ということですが、
一体どんな旅になるのでしょう。

実は、昨日はBS朝日の「鉄道・絶景の旅」という番組で
RAILWAYSの舞台となった一畑電車の特集でした。
一畑電車沿線のぶらり旅を紹介していましたが、
地元の私でも知らないことが紹介されていて
行ってみたいお店とか、場所とか、
いろいろな発見がありました。
いつも思うのですが、テレビでみると
宍道湖の景色はきれいだなと感じます。
毎日のように見ていますが
同じ景色っていうのはなくて
これが人工物では作れない自然の美しさなんだと思います。

そういえば、山水さんに教えていただいたんですが、
来週月曜日に、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で
ゲゲゲの女房のモデルとなっている
漫画家水木しげるさんの奥様のご実家がある
島根県安来市を旅されます。
地元のNHKのニュースで取材に来たというのは知ってましたけど
地元にいながら放送日は知らなくて、
山水さんが教えてくださいました。
2週にわたって、前編・後編で放送されます。
鶴瓶さんと共に旅をするのは向井理さん。
どんな旅になるのでしょう。

こうして島根を知っていただく機会があるのは
とてもいいことだと思います。
なんせ、知名度ワースト1ですから。


OKINAWA

2010-05-26 | 
1年間ブログをお休みしていた間に、何度か旅行に出かけた。
時々、その時の思い出と写真をアップしようと思います。

今回は、昨年6月に沖縄でダイビングした時の写真をアップします。
仕事の関係で2泊3日という短い時間でしたけど
到着してそのまま海へ・・・というスケジュールはとても良かったです。

午前中に那覇空港に到着して、そのままピックアップしてもらって港へ。
一緒に車に乗っていたご婦人は夏場は毎週のように沖縄に通っているとか!?
世の中お金持ちがいるんだなぁと・・と思いました。

到着ダイブだったので午後から2本、港から程近いチービシでのダイビング。
天気もよく波も穏やかでダイビング日和。
時折、米軍の戦闘機が上空を飛んでいて、おお・・・・やはりここは沖縄。
早朝からの移動の疲れもなく、沖縄の海を楽しみました^^

そうそう、この時は岡山空港から那覇へ飛んだんですが、
偶然にも退職したばかりの元同僚に空港でばったり。

どこへ行くのか聞くと、沖縄
沖縄へ行く理由は・・・ダイビング

定年退職した方だったので、驚き。
しかも、事故の後遺症で松葉杖なしでは生活できない方なのでさらに驚き。
ダイビングを始めた理由を聞いたら
水の中では唯一自由に動けるからとのこと。
もちろん、そういうサポートの出来るショップにお世話になっていて、
今回も、そういう障がいを持った仲間が集まるので行くことにしたとのこと。
とにかく、すごい行動力でさすがだなぁと思いました。
(職場でもとても素敵な方だったので)
搭乗を待つ間、海話で大盛り上がりしました^^

写真は、チービシで潜った時のものです。
どうも、クマノミにはカメラを向けると正面を向いてじっとみつめられてしまうんです。
毎回思いますが、生き物をカメラで収めるのは難しい><


  

RAILWAYS

2010-05-23 | 映画
島根県で撮影された映画「RAILWAYS」が全国上映に先駆けて、昨日より山陰で先行上映が始まりました。
今日は子どもの試合の予定でしたが、雨天で中止になったので、
その時間を利用して雨も降るので映画鑑賞をすることに。

この話は49歳のエリートサラリーマンが子どもの頃の夢だった電車の運転手になる夢をかなえるというお話です。
宍道湖沿いを走る一畑電車通称BATADENと地元では呼ばれているローカル線が物語の中心。
当初、BATADENという題名で地元の錦織良成監督が島根3部作の最後の作品として撮るということでしたが、
気がつけばRAILWAYS。しかも主題歌はユーミンが歌ってる・・・なんだか話が大きくなっていてびっくりしました。

夢を追いかける・・・

こんなこと若い時に忘れてしまっていました。
毎日忙しさに追われて、大事なことを忘れてしまっているように思います。
結婚とか恋愛とかではなく、
自分が生きていて幸せだと感じることを見つけたいと思ったし、
物の豊かさでははかれない心の豊かさを持ち続けて生きたいなと感じました。
もちろん、それが家族に対する愛であったり、自分の夢であったり
その思いはそれぞれでいいとは思います。

正直そこまで期待をせずに行ったんですけど
ハンカチなしでは最後まで見ていられませんでした。
今でも、なんだか温かい感覚が残っています。
年配の人が多かったんですけど
私は多くの皆さんにおススメできる作品だと思いました。
また、鉄道ファンにもおススメです。
なぜかと言うと、昭和初期に製造されたデハニ50形という古い電車が登場します。
これは去年引退した電車ですが、オレンジ色の車体の今では珍しい手動ドアの電車。
一畑電車オリジナルのものです。
宍道湖の横を電車が走る風景もまた美しいです。
島根の人たちの温かさも感じられると思います。

週末から全国で上映されます。是非、ご覧下さい。