you/blog

つれづれなるままに・・・・

小布施

2023-05-24 | 
最終日は小布施の若松院へ
北斎の八方睨み鳳凰図を見に行きました
解説もありなるほど〜でした
見る角度や場所によって見え方が変わるので
よく考えられてるなぁと
とても迫力がありました
これNTT東日本のCMの所なんですね
知らなかった・・・
しかもこのお寺
小林一茶の 痩せ蛙 負けるな一茶 是にあり 
蛙合戦の池もあったり
福島正則ゆかりのお寺で霊廟もあって見どころ満載

合戦の池↓


最後に
北斎館に寄って街を後にしました
こちらもとてもいい美術館でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukoさんこんにちは (山水)
2023-05-24 10:40:35
小布施は見どころが多い場所ですね 小布施堂で雑煮を食べたような記憶があります 外人女性の酒屋間あったような
返信する
Unknown (yukconbrio81)
2023-05-28 12:39:21
友達に立ち寄るように言われたんですけど
いいところですね
りんご畑をドライブしてるだけでも楽しかったです
北斎が晩年を過ごした理由何となくかんじました
返信する

コメントを投稿