you/blog

つれづれなるままに・・・・

「どうせ無理」と思ってる君へ/植松努

2018-02-27 | 読書

私は以前から植松さんの本を読んでいます

子供達にも読ませました 北海道でロケットを作って飛ばす町工場の社長さんの話です

きっとこの本は中高生向けに書かれたものだと思いますが

大人の私が読んでも励まされます

植松さんのことはTEDで見てから知った方も多いようです

この本も 子どもにも、すべての人に夢と希望を贈り

世の中には、若い人の夢をつぶしてしまう人が大勢いるけどそんな人たちに負けないでほしい

その人たちを恨まないでほしいといいます

あきらめなくて、いいんだよ、だったらこうしてみたら? こんな方法があるよ

そんなふうに「どうせ無理」という言葉に負けないための方法がかいてありましたかいてありました

「どうせ無理」という言葉は恐ろしい言葉で 

やる気も自信も壊して 何もやらない自分への言い訳になるという

そうだったら こうしてみたら?という言葉に置き換えて流行らせたら?という考え方だ

なんとも前向きです

大人になると現実や自分の前のことばかり見て視野が狭くなりがちですが

この本を読むと まだまだできることたくさんあると思うし

人の役に立てることできるんじゃないかと希望を与えてくれます

今回もそういう意味で私にたくさんの勇気をくれました

まだまだ頑張れることたくさんあるような・・・励まされました

一生懸命頑張っていれば必ず道は開けると・・・

生徒たちにも自分の価値観にとらわれず いろいろな考え方や道があることを伝えてきたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励みになるきっかけ (グッドラック)
2018-02-27 08:23:37
youさんは
常に自身を見つめ
自らを奮い立たせて
目の前のことに
頑張ってるなと思ってます。

大人になればなるほど
自分の考えに固執しがち

その仕組みを分かってるから
励みになるきっかけの機会を求めてるのはすごいな思います。

その辺のヒントを生徒達に教えてるのかなとも思います。

メリハリが大事ですが頑張りすぎず目的に向かっていけたらいいかなと思います
返信する
Unknown (山水)
2018-02-27 10:14:48
つい思ってしまったり 口に出してしまった言葉に自分を失望させているんですね
成功させる言葉を知ることは良いです
返信する
グッドラックさん (yuko)
2018-02-27 18:59:39
なんとか頑張っていかないと・・
そしてできるだけ自分の考えに固執しないようにと思っていますが
気を付けないと固まってしまうことあります(笑)
これからもアンテナ広げて頑張ります
返信する
山水さん (yuko)
2018-02-27 19:01:25
今の子たちにはポジティブな言葉を与えることも必要に思います
私自身もそうやって励ますこと多いです
返信する

コメントを投稿