you/blog

つれづれなるままに・・・・

倉吉白壁土蔵群

2018-07-29 | 

三徳山の近くの街が鳥取県倉吉市です

鳥取西部地震の中心で大きな被害が出た場所です

2年たちましたが屋根にブルーシートの場所もありますし壁が崩れたままのところもあります

静かな佇まいの街で タイムスリップしたような場所で

玉川沿いに江戸時代や明治期に建てられた土蔵などが立ち並び 造り酒屋やお醤油屋さんなどがあります

昔の石橋ってなんとも風情があります

暑かったのですがのんびり散策・・・人もまばらです

倉吉で一番古い建物の淀屋の屋号を持つ牧田家の長屋へ

大阪の豪商 淀屋と密接な関係を持っていたといわれています

修復もして立派な建物です 詳しく説明していただきました

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも残したい街並み (グッドラック)
2018-07-29 07:56:04
倉吉の街も歴史的建造物が立ち並ぶ
由緒ある街並みですね

訪れる度に気持ちが落ち着ける街
たまには街ブラしてみたいですね(^-^)
返信する
グッドラックさん (Yuko)
2018-07-29 20:19:58
なんとなくたち寄ってしまいます
のんびりぶらぶらするのには
とってもいいです
返信する

コメントを投稿