you/blog

つれづれなるままに・・・・

遭難

2017-08-31 | 登山

一昨日 遭難した女性がブログで警官の対応にキレて炎上したことがニュースになってました

地図もコンパスも登山届けも出さず遭難したのだから仕方ないのかな?と思ったけど

とりあえず助かったのだからよかったと・・・

私も人のこと言えるような立場ではありません

独りで登るしこの界隈で初めて登る山は一応地図を持っていくけどコンパスは持っていかないなぁ・・・

登山届けが必要なところは勿論必ず提出して

一応娘にはどこの山に登ってるかだけは伝えています

 

ダイビングをしていた時はガイドさんやバディになる人がいるし海の上には船長がいて

とりあえず複数で行動してるけど

山は私はいつも独りなのでこういうことには注意しないといけないといつも思いつつスキルアップはしてないです^^;

ダイビングは講習を受けてライセンスがないと潜れないしスキルアップのために上のライセンスを取ってますが

山は全くの素人・・・海の中でのコンパスはわかるけど山は・・・^^;

そんなわけで昨日も娘にあれこれ言われた次第です

大山のような近場で登り慣れてる所に行くのは勝手だけど

出来ればアルプスに行くなら必ず今回の山行のように友人と一緒に行って欲しいということ

必ず保険を掛けること

当たり前のことですがいろいろ心配してくれてることに感謝です

行動的な私を知ってるからこその忠告なのですが 昨日はいろいろと・・・

例えば 雪渓が残ってればクレバスがあったり踏み抜きして雪渓の下の川に落ちたらどうするんだとか

落石 道迷い 急な天候な変化に対応できるかとか などです

去年今年と一緒に登山してくれた友人のことは子どもたちもとても信頼しているので

迷惑でなければ一緒に行って勉強させてもらうように強く言われました・・タジタジ^^;

私 結構独りで行く気満々だったのですがクギを刺されました^^;

 

今回のブログの騒動賛否あると思いますが、私も気を付けなければ・・と強く思いました

海も山もそうなんですが、予測不能なことが時々起こります

まだ山ではそのような経験はありませんが、海では怖い思いもしたことあります

遭難とかの本を読んだことはありますがいろいろ経験しないとわからないこともたくさん・・・

少しずつ山に登って経験を積みたいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備えを万全に (グッドラック)
2017-08-31 08:38:14
海もそうでしょうが
山での遭難場所で割と多いいのが低山

油断による装備・持ち物不足や判断ミスが
大きな原因だと思ってます。

自然が相手だからこそ
油断なく万全な体制と
引き返す勇気が大事ですよね
返信する
山も海も (山水)
2017-09-01 16:06:00
yukoさんならじゅぶんな準備をしていきそうだから安心です
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-09-01 18:39:10
ついつい油断しそうですよね
そうやって油断した時にピンチが来る・・・海がそうでした
何度も行ってる所だから大丈夫だろう・・・
甘かったです
なので山にはとても慎重です
独りだからこそなおさら・・でも独り自体がダメですよね
返信する
山水さん (yuko)
2017-09-02 05:27:17
経験つまないと・・です
返信する

コメントを投稿