you/blog

つれづれなるままに・・・・

GOZENSHU9(NINE)/辻本店

2018-07-31 | グルメ

週末 娘とちょっとだけ晩酌しました

飲んだのは 岡山の勝山 辻本店で買ってきたGOZENSHU9(NINE)です

先代杜氏の後を継ぎ 女性杜氏を中心とした蔵人が新たな酒を醸そうと

自分達と同世代の若者たちに、とことん愛される酒を造りたい と

9人の若い蔵人によって産み出されたものです

日本最古の製法”と伝えられる「菩提もと」を現代人の感覚に合うようにアレンジしたそうです

冬に搾ったお酒を加水調整し瓶詰したのちにそのまま低温でじっくりと熟成させた生酒

酒蔵の人に どんな料理にもあうし 冷やしてそのままかロックで飲むといいと言われたので

私はロックで飲むことにしました

フルーティで爽やかな感じ  女性でもとっても飲みやすい^_^

 またボトルがブルーで夏らしい✨

9の意味は 

女性杜氏を中心とした若い蔵人の数   常に「もうひとつ上」を探求し続けるこころ

数字の最上位=いまの自分たちがつくりえる、この上ない味わい

だということです

500mlというのも 女性にはちょうどいいサイズです

試験の中休みに楽しみました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (山水)
2018-07-31 20:36:40
ネーミングも変わっていて意気込みが感じられます」
返信する
山水さん (Yuko)
2018-08-01 18:56:46
斬新な感じです
女性が飲みやすく どんな食事にも合うという感じです
日本酒離れ進んでるので
こうして飲んでもらうのはアリだと思います
返信する

コメントを投稿