you/blog

つれづれなるままに・・・・

コンサート

2010-07-22 | 音楽
昨夜はコンサートに出かけました。
忙しい時期ではありますが、
やはり生のオーケストラを聴かないわけにはいきません。
しかも、無料だし^^
事前に申し込んでおけば無料のコンサート、
これはとてもありがたい。
コンサートのチケットって決して安いわけではないし。
家族で行けば1万円なんて軽く吹っ飛んでしまう・・・・

という訳で、今回は家族で出かけることにした。
家族が外食も含めて全員揃ってどこかへ行くのは
月に一度あるかないかという我が家。
全員揃うのは5月末以来なのでかなり久々。

無料ということでホールは満員。
ファミリーコンサートなので子供達もたくさん来ていました。
こういう子どもたちが本物の音楽を聴いて
多くの子供達が音楽を愛好してくれれば本当にうれしい。

我が子はというと
娘はオーケストラは好きだし、
自分が演奏したことがある曲が演奏されたので
自然と一緒に指が動いていた。
これには親の私はとても驚いた。
結構頑張って練習してるんだぁ・・・・

息子はスポーツ人間なのですが、
オーケストラは好きで癒しになるようで
必ず試合の前は車の中でオーケストラの曲をリクエストします。
彼のお気に入りはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と
ヴィターリのシャコンヌ。
かなりシブイ趣味。

今回は子ども向けのコンサート。
子供達は普段のちょっと堅苦しいコンサートよりも
楽しめているように思った。
大人の私はラヴェルのボレロを聴きにいったんですが^^;

コンサート終了後、久しぶりに全員揃ったので
ちょっと遅かったけどイタ飯を食べに行きました。
私の誕生日の前夜だったこともありますが^^;
ネタはもちろんコンサートの話題。
共通する話題があるのはいいことなのかも。
今夜は・・・昨日車で飲めなかったので
1人でワインでほろ酔い気分^^






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山水)
2010-07-22 23:25:02
家族でコンサートよかったですね
お子さんは親の影響でクラッシク好きになったのでしょう
感性の強いころ本物に触れるのは 何事にも替えがたいです
いい景色を見るのと同じように良い音楽 良い食べ物 いっぱい体験させてあげてください
返信する
Unknown (yuko)
2010-07-24 08:52:59
>山水さん、いろいろなことを体験させてやりたいと思います。労力が要りますけど、そのあたりは親も楽しみながら^^
返信する

コメントを投稿