you/blog

つれづれなるままに・・・・

吹奏楽コンクール

2017-08-27 | 日記

金曜日から島根県で吹奏楽コンクールの中国大会が開かれていました

中学・高校と2日間演奏聴きました・・一応地元なので大会お手伝いもさせて頂きました

毎年吹奏楽に関わって熱い夏を過ごしています‥

勿論今年も指揮者として参加しましたし、様々な学校の楽器トレーナーとして関わらせて頂きました

毎年彼らと音楽ができること本当に嬉しいし感謝しています

そのコンクールが松江で開催と言うことで楽しみにしていました

因みに高校の後半の部のチケットはわずか7分で完売・・・大人気の大会です

中学も高校も関わっている学校の演奏はただただ祈りです・・うまく演奏できるかなぁ・・そう願ってドキドキです

いろいろな頑張りを知ってるから演奏の出来とは関係なく熱い思いがこみ上げてきました

 

思いがけない出会いもありました

①隣に座ってた方と世間話をしていたら、たまたま私が高校3年の時の中国大会で私の演奏の時に

高校生の大会役員としてステージ係をされていた方でした

私の学校の演奏の録音を今でも持っているとのこと・・当時の懐かしい話をすることができました

②大学の部の時に大会の手伝いをしていたのですが、教え子が何人か大学生で大会に参加していて声をかけてくれました

中には、大学を卒業して社会人になった教え子が応援に来ていて 懐かしい話がたくさんできました

とにかく音楽を続けている生徒たちがいることが本当に嬉しいです

 

島根からは中学高校と1つずつ全国大会への切符を手に入れました

特に高校の発表の時はステージ袖にいましたが 全国の代表発表の時はドキドキ

高校の代表になった学校の部長と表彰式の後 ステージ袖で握手をしましたが本当に嬉しかった

素晴らしい演奏を全国の舞台で披露してくれること願っています

出演された皆さん素晴らしい演奏をありがとうございました

とっても元気をもらいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供達の頑張り (グッドラック)
2017-08-28 06:57:05
吹奏楽はもちろんですが
高校野球など
子供達が部活で頑張り大会で活躍する姿には
大きな感動がありますね(^^)

その姿を見て
元気をもらい
また自分も頑張ろうという気持ちになれる(^^)

子供達にとっても大事な経験

大人たちは暖かく見守っていきたいものです。
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-08-29 19:01:16
今回とても元気をもらいました
毎年思いますが生徒たちと一緒に成長できることってとても幸せです
スポーツでも芸術でも頑張っている姿に励まされます
いろいろ落ち込むことも多いですが彼らの頑張りが私の力にもなってるように思います
返信する

コメントを投稿