you/blog

つれづれなるままに・・・・

心の瞳/坂本九

2017-04-27 | 音楽

私はこの歌が大好きです

合唱曲としての知名度が高いですが、実はこの曲は坂本九さんの遺作となってしまった曲です

日航ジャンボ機墜落事故に巻き込まれた坂本さんはこの曲をコンサートの最後に歌いたいと言っておられたそうですが

それが叶うこともなくとても無念だったと思います

私とこの曲の出会いは合唱で聴いたことがきっかけで実際に歌ったこともあります

子どもたちも何かの節目で披露される合唱で歌う機会も何度かありましたが、それを聞くたびにいつも泣けてました(笑)

 

29年度からの高校の音楽の教科書にも載っています・・・

上を向いて歩こうも載ってますから坂本さんの曲は2曲

合唱バージョンも好きですが私は坂本さんのオリジナルのものが好きです

音源も古いですが坂本さんの歌う心の瞳はとっても味があって歌詞が心に響きます

作詞したのは荒木とよひささん

この曲を取り上げる日も近い・・・教科書の歌詞を読むだけで涙があふれます

歌う度にいろいろな思いがこみ上げ人前で涙する日も近いかも^^;

落ち込んだりした時よく聞いていましたが 教科書で見て最近また聞く回数が増えてます・・・

 

私が大切にしている皆さんにこの曲を贈ります

 

坂本九「心の瞳」 (原曲・歌詞字幕付き)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本九さん (グッドラック)
2017-04-27 11:48:08
「上を向いて歩こう」
「心の瞳」
名曲ですね

今の自分には
「見上げてごらん夜の星を」
この曲が今の自分にぴったりかな(^^)
返信する
歌は (山水)
2017-04-27 21:49:32
気持ちを代弁してくれたり 勇気や安らぎを与えてくれたり
良いです 坂本九いい歌を歌っていたのですね
返信する
グッドラックさん (yuko)
2017-04-28 20:15:24
見上げてごらん夜の星をもいい歌ですね
昔の歌って年を取ったのかいい歌多いなって感じます
今夜は星が出てるので夜空を見上げてみます^^
返信する
山水さん (yuko)
2017-04-28 20:20:19
人生山あり谷ありですがそういう時の応援歌がたくさんあります
毎日励まされてます
返信する

コメントを投稿