you/blog

つれづれなるままに・・・・

乳がん検診

2010-11-30 | 日記
今日は一年に一度の検診。
数年前に9mmのしこりが見つかってからは
毎年経過観察を続けている。
最初に見つかった時はかなりショックで
細胞診の結果が出るまでは
かなりの不安だったのですが、
幸いがんではなかったのでホッと一安心。
といっても、心配だし医師の勧めもあり
一年に一度きちんと診てもらうことにしている。

マンモグラフィーの予約も一緒に入れていたので
受付後そのままマンモグラフィーへ。
技師の方が、
今年新しい機械を導入したんですけど
皆さん痛いって言われて評判悪いんですけど
我慢してくださいね。

と言われた。
ホント・・・今回は初めて痛い!と思った。

診察に行くと、先生が
いいよ、いいよ^^
マンモは大丈夫^^
ちなみに
これ、先月導入された最新の超音波の機械。
家が建つよ~
僕も年を取ってだんだん目が老化してきたから
機械が頼りです^^

と言っておられた。

以前あったしこりもなくなっており、
このまま何事も起こらないといいけど
年齢的にリスクが高くなるから
普段から気をつけるように。
最近、かかる人本当に増えてるから。

そう言われてホッとした。

それで、来年なんだけどいつ来る??
と来年のカレンダーを広げて
予約を取ってくださろうとしておられましたが
さすがに、1年後の予定は全くわからないので
自分で予約入れてきます^^
というと、
そうだよね・・・・来年のって言われてもね。
とにかく良かったです^^
皆さんも是非検診行きましょう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てげてげ)
2010-11-30 22:29:16
こんばんは
検診の結果が良くて良かったですね(*^^)v
本当に最近若い人も乳癌に罹るので・・・・検診は大事ですね。
返信する
Unknown (グッドラック)
2010-11-30 23:04:48
まずは検診結果良好でよかった!!

日本の乳がん検診率は
欧米に比べて 極めて低い。。

しかし無料検診制度も始まり、
子宮けいがんの予防ワクチンも
公費助成になるなど、
やっとこ 女性特有がんの予防対策も
大きく広がりつつあります!

Youさんはじめ 
女性が検診しやすい環境つくりが
これからも さらに大事ですね^-^
返信する
Unknown (you)
2010-12-01 17:56:11
>てげてげさん、とりあえず良かったです。最初に検査にひっかかった時のこと忘れず、これからも自分で点検メンテをしていこうと思います。
返信する
Unknown (you)
2010-12-01 17:57:10
>グッドラックさん、とりあえずホッとしました。
あとはグッドラックさんたちが啓発活動や助成が充実するよう呼びかけていただけたらうれしいです。
返信する
Unknown (山水)
2010-12-01 18:41:48
何事もなく良かったですね 妻も検診で引っ掛かり再診しました
心配でしたが何事もなかったのメールでホッとしました
返信する
Unknown (you)
2010-12-02 18:04:11
>山水さん、奥様も何事もなくてよかったですね^^
普段から気をつけなければ・・・
山水さんも美味しいものたくさん食べておられるのでいろいろとお気をつけくださいね^^
返信する

コメントを投稿