何気ない生活

食べて遊んで…時々まじめ

たけのこを茹でてみた

2018-04-28 | 料理
明日は、ダーリンと一緒に本を執筆した方々をウチにご招待して「お疲れさま会」をする予定なので・・・
慌てないように前日から下ごしらえ。

つい最近、お料理教室でタケノコのゆで方とタケノコ料理を教えていただいたので、茹でてみました。
タケノコそのもの 
実は、タケノコを茹でるのは人生初
今までは水煮されたものを購入していましたが、教えていただいたのでチャレンジしてみました。

お料理教室では圧力鍋を使って20分ほどで茹で上がっていましたが、私はふつうのお鍋でコトコト
糠と鷹の爪を入れて約2時間。

噴きこぼれと闘いながら、他の料理と並行して出来上がりました。

明日は、タケノコとホタテの炊き込みご飯をお出しする予定です。
あとは・・・いろいろ思案中・・・
今日できることはやっておこう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏ピール | トップ | 羊山公園の芝桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事