何気ない生活

食べて遊んで…時々まじめ

赤と黒

2015-12-30 | 料理
街はもうお正月モードですね。

今日から私は4連休です。
思いがけずお休みが続きます。
ダーリンは9連休ですけど。

今日、2か月ぶりにやっと美容院に行くことができました。
忙しくてなかなか行けなかったからね・・・
その反動か前髪を短くしすぎました

私は以前、阿佐ヶ谷に住んでおりまして、歯医者さんと美容院は引っ越しても変える勇気がなくて今も阿佐ヶ谷に通っています。
ダーリンと久しぶりに阿佐ヶ谷~高円寺まで歩きました。
中央線沿いはやっぱりいいですね。
パン屋さんや雑貨屋さんを巡ったりして楽しみました。
かわいい花器を購入
近々お見せしますね。

帰宅してから、おせちの準備を少しだけしておきました。
今日は、紅白なますと黒豆作り。
黒豆を煮ている間、キッチンから離れられないので、トマトソースも作り置きしました。
お正月が終わったらまた忙しくなりそうだからね。
こういう時に作っておかないと。

赤いお鍋と黒いお鍋→
明日もおせち(そんな立派なものではありませんが)を作ります
コメント

Merry Christmas!

2015-12-25 | 日記
今年も残りわずかですね。

早いうちからクリスマスカードを用意していたのに・・・
出さずじまいになってしまった・・・
ごめんなさい


カワイイな・・・と思ったものを見つけたときはワクワクして購入したのにね

クリスマスの今日、慌てて年賀状を仕上げました。

私はいつもこんなカンジ

夏休みの宿題や学生時代のレポートもぎりぎりまで取り組まないし、
修士論文なんて締め切り時間の15分前に提出したツワモノです。


なにはともあれ・・・Merry Christmas!
コメント

ささやかなクリスマス

2015-12-24 | 日記
今日はクリスマス・イヴですね。
今月初めに、市村正親さんのミュージカル「スクルージ」をダーリンと観に行ったので、早くからクリスマス気分を味わうことができました。
市村さんの舞台を初めて観たのですが、とってもとっても素晴らしかったです。
子供から大人まで楽しめる内容で終始胸が躍りました。
赤坂のイルミネーションもキラキラしてて華やかでした。
サンタになったスクルージ→

私は今日も仕事で夜勤明けです・・・
仕事復帰して初めての夜勤でしたが、無事に終わりました。

だいたい夜勤明けの日は、帰宅してシャワー浴びて、軽くご飯を食べて夕方まで寝るのですが、夕飯を作る活力がないので作り置きの料理や定番の簡単料理で済ませてしまいがち。
木曜日はダーリンがヨガ教室に行くので、ちょっと遅くまで寝ていられたのが幸せ。
今日の夕飯は、普段と変わらぬメニューとなりましたが、シュトーレンは食べましたよ。

昨年は、パン教室で作ったものを食べましたが、今年はパン教室で先生が焼いたものを購入。
材料の仕込みと技術を要するので、なかなか家庭で焼くのは難しいですよね。
一年に一度食べるささやかな甘い幸せです。
コメント

美味しいお土産

2015-12-20 | お菓子・パン
昨日、上京した友達から、伊勢の名物「赤福」をいただきました。


たまにしか食べる機会がないけれど、美味しいですよね


わー  きれいに並んでる~

下町ロケットの最終回を観ながら濃い目の緑茶と共に・・・

どうもありがとう


ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか~
 伊勢ぇ~の名物 赤福もちはええじゃないか~

CMの曲、思わず口ずさんじゃいますわ
コメント

接待係

2015-12-19 | 日記
今年の8月に約30年ぶりの同窓会があって以来、同窓生とちょくちょく再会しております。

地元にいる友達が今回もまた東京に出張で上京するとのことで、東京在住のもう1人の友達である伊野くん(←三重県出身のイラストレーター)と夜に合流するまでの間、少しだけ東京巡りをしました。

こんなところや・・・
←真下からの眺め
あんなところへ


浅草観光センターから見る景色がきれいだったな


とにかくたくさん歩きました

その後、伊野くんのイラストを新宿伊勢丹で堪能し、3人で忘年会をしました~

わざわざ貴重な時間を作ってくれてありがとうございました。
コメント