何気ない生活

食べて遊んで…時々まじめ

新しい仲間

2018-11-04 | 日記
我が家のリビングに新しく観葉植物が仲間入りしました。



オリヅルラン


患者さんが株分けしながら丁寧に育てたものです。
もうお世話ができないから・・・といろんな植物を病棟に下さいました。
そのうちの一つを分けてくださいました。

これからもずっとずっと大切にしますね。


コメント

コーヒーフェステバル

2018-10-30 | 日記
なかなか土日にお休みがいただけないのですが・・・
たまたまスケジュールが合ったので、青山の国連大学で毎週土日に開催されるファーマーズマーケットに先日行ってきました。

毎週いろんなテーマで催されるのですが、月始めはコーヒーフェスティバルでした。


 

小さめのカップと4枚のコインを購入し、出店しているいろんなお店のコーヒーをコイン1枚出せばカップで試飲することができます。
horizon coffeeも出店していて、焙煎している方から直接カップに注いでいただきました。
特別な機会だったのでうれしかったです。

ファーマーズマーケットは、無農薬やオーガニックのものがたくさん売られているので気に入っています。
季節の野菜も新鮮なものが買えます。

今回は、和歌山のみかん



ちょっとおまけしてくれたりするやり取りもほっこりします。

また行ってみよう!!
コメント

記念日

2018-10-11 | 日記
今日は、7回目の結婚記念日でした。
あれ? 7回目でいいんだよね??

もうわからなくなってきました。
ダーリンも、思わずいつものように一杯目からビールを注文してしまう失態

記念日はやっぱりこれでしょ




これからも何気ないひとときを大切に


コメント (2)

ひばのまな板

2018-09-27 | 日記
今まではずっとプラスチックのまな板を使っていたのですが、なんだか傷だらけになってきたので、今までのものはパンを切る用にして(パンのナイフはギザギザですぐに傷がつく)新調しようかなと考えていました。
高島屋でいろいろ物色していると、青森からひばの木材を使ったまな板や椅子、すのこなどを取り扱っているお店が特別に期間限定で出店していました。
とてもいい香りがして、ちょっと惹かれました。

青森からみえたお店のお兄さんがいろいろと詳しく教えてくださいました。

厚いまな板だと無料で削ったりしてメンテナンスをしてくださるとのこと。
でも実家以外では使ったことのない木のまな板・・・
とりあえず、少し薄いタイプのものを購入し、試してみることにしました。
薄いタイプは削ったりできないのですが、5年は使えますよ・・・とお兄さんが勧めてくれました。

熱湯消毒や漂白剤は禁止
日光に当てずに陰干し
パンは切らない方がよい
もともとひばには殺菌作用があるらしい・・・

あっ・・・ダーリンにも言っておかないと・・・
パンとか切りかねない・・・

たまたまこぎんのブローチをしていたので、こぎんの話で盛り上がりました。
とても感じのいい方でした。



使ってみると、とても使いやすく、色の濃い野菜を切ってもまな板に色移りがしません。
ひばのいい香りがキッチンに広がってます。

秋刀魚を焼いてから、ずっとキッチンが魚臭かったのでちょうどよかった
コメント

バッサリでスッキリ

2018-09-26 | 日記
私はロングヘアだったのですが・・・
なんとなく伸ばしていたら長くなってきて、仕事上、髪を束ねてお団子にしていた方が清潔感もあって・・・
ずっとそんな感じでいたのですが、この度短く切りました。

小林麻央ちゃんが闘病していたころにずっとブログを読ませていただいていたのですが、その時にヘアドネーションのことを知り、私も力になりたいなと思っていました。
それからは、31㎝を目標にしていましたが、やっと今日目標達成!!

プールの後、乾かすのに時間がかかり、何度か断念しようと思いましたが、いつもお世話になっているスタイリストさんと相談しながら、本日、断髪式を行いました

ここまで伸びました。

ちょっとずつまとめて
 
キレイさっぱり


ダーリンに「ちびまる子ちゃんみたい!」と言われましたが・・・

また伸ばそ・・・
コメント