松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

サフィーナ2000番ナイロン2号交換!

2016-10-15 17:07:26 | 釣り
兼ねてから懸念材料であった、サフィーナ2000番のナイロン糸をようやく交換しました。(^O^)
ぎりぎりまで使おうと我慢していましたが、本日の釣行でライントラブル発生。またも、もつれが!
解くのに大幅なタイムロスになりました。
やはり、キチンと交換しないとダメだと思いラインを一新し、また、ウキを6号にしてみました。
バランスが悪ければ8号に戻します。
この6号はちょっとコンパクトな長さなので電気ウキトップのシャイナ-使用上の欠点である全長が長くなるという事が少しでも改善されます。
といっても、使用上は何の問題もなく、夜が空けた時の見た目が不細工である事だけです。(-_-)
電気ウキの半額程で購入出来る為、常連さんにも勧めてますよ。
明るいし、日本製でしっかり出来ています。
というわけで、今晩出撃するかどうか、嫁子供にお伺いを起ててみます。
('A`)
交換したナイロンラインは、以前釣り場で親しくしていただいた方からのいただき物です。
ありがたく使用させて貰います。
追記:サフィーナ2000番は価格以上の使い良さです。(・∀・)イイ!!
daiwaの新ジョイナスより上だと思います。

20161015(土)大潮 松山市・今出

2016-10-15 09:15:00 | 釣り
一週間の業務を終え、夕食後にジャミを購入しにフレンドへ。
今日は2番目に安いやつを購入。
ほぼ満月で明るい様ですが、気温が低くなっているので着込んで行きます。
干潮が3時前、満潮が9時前頃とアバウトに把握。
1時前に現場に到着、誰もいません。
月夜で波止が照らされて明るいです。
エスランド磯で準備をして、何投かしましたが、シモリ玉がウキ留め糸にひっかかる感じです。
もし、釣れた時にトラブったらいやなのでトップファイター磯にチェンジ。
エスランド磯はリールに巻いているナイロン2号がトラブルで糸絡みを起こしました。
もう、本当に交換します。(-_-)
自分が釣りはじめて間もなく、常連のKさんが来られ隣でやる事に。
3時時ころにはHさん、そして土居田から来ている爺さんも登場し4人が並んでやることに。
1時半頃に自分の電気ウキが沈む!
慎重に巻き上げるとアジの20cm越え。
他の人もコアジは釣れるが、芳しくない様子。
また、想像していたより寒く、長袖や作業着、ジャンバー、パッチ等履いていたがそれでも寒かったです。
カッパを干したまま、車に積むのを忘れたのが悔やまれます。
夜明け前のまで、コアジと20cm越えのアジを2匹追加し、朝まづめに期待!
したのですが、全く釣れず。(*_*)
他の常連さん達も同様でした。
夜明け頃に昨日釣りをしていた常連のYさんが様子を見に来ました。
Yさんによると、昨日は自分が止めた後に入った人が釣れていたそうです。
その人は今日も朝方、来ていたのでYさんが昨日は何匹釣れた?と聞いていましたが、8匹だったそうです。
Yさんの助言で昨日は満潮前に釣れていたとの事で自分も8時半まで粘って見る事に。
潮は左流れで有利な状況だった事もあり頑張ったのですが、結果は追加2匹でした。
これも20cm越えでウキが沈み込みましたので、まあ良かったです。
ウキ下は5m、サビキは前回と同じ安物サバ皮サビキ4本針です。
途中、サルカンに不具合が生じ、電気ウキトップごとウキが流れましたが、Kさんが上手に回収してくれました。
帰宅後、サフィーナ2000のナイロン糸巻き替えと各部の点検をします。
それにしても、アジの群れはいないのか、とにかく釣れなさ過ぎますね。
また、いろいろ情報収集します。

20161010(月)長潮 松山市・今出夕方

2016-10-10 18:20:00 | 釣り
17時半頃、今出の様子を見に現地へ。
車が多数、止まっていますが常連さんの姿はありません。
エギンガ-やサビキ釣り、カマス釣りなどいろいろな釣りをしていました。
ただ、朝よりは風が弱まってはいましたが吹いています。
内港側に投げれない事はないのですが、飛びませんし波立っています。
外港側はまだいけそうです。
まだ潮が高く、今から釣れそうな気配はありました。
ただ、自分が釣りをする場所には誰も入らず、サビキ釣り人は中腹から先頭の方でやってます。
ダイソーに所用があった為、15分程しか見ていませんが釣れてる様子ではなかったですね。
明日から若潮と期待が出来ます。
平日は仕事の都合で、夕方釣りをする事が出来ないので残念です。
早朝から釣りをするより、夕方まづめ時に釣りをする方が効率的ですから。
今朝、常連さんから聞いたのですが、
昨日の午前中にぶっこみ釣りで、豆アジを餌に放置していた所、アコウの48cm!が釣れた事が話題になっていました。釣った本人さんからはゴミが掛かったと思いきや、上げてビックリしたそうです。
ぶっこみ釣りは大体がエソが釣れる見たいですが、狙いはヒラメやスズキ、アコウ。
たまにこのようなハプニング的に良い魚が釣れるので面白いですね。
豆アジ、コアジが役に立ち、わらしべ長者?の様です。
自分もアジ、サヨリ一辺倒から少し違う釣りをしてみようかなと考えます。
以前はルアーでメバル、アジの一辺倒だったのですが。(хх)
とりあえず、明日からの仕事モードに気持ちを切り替え、金曜日の夜釣りを楽しみにしたいと思います。

内港側は風強し。

20161010(月)長潮 松山市・今出

2016-10-10 07:45:00 | 釣り
火曜日からの仕事に影響が出ない様に、今日は休み休み釣ろうと。
朝も6時半には切り上げる予定です。
長潮ですので、期待薄。
しかも風が強めなので、テンションが下がります。
少し着込んで行きます。(゚∀゚)アヒャ
現場に1時頃に着くと誰もいません。
さすがに風が強く、潮も悪いので朝まで自分一人かなと思いきや、時間が経つ毎に、釣り人が現れます。
内港側から強めの風が吹き、満潮が2時半頃だったのですが、波が上がってます。いつもの外港側でやっていたのですが、潮の飛沫で荷物が濡れます。
カッパまで着用し、エスランド磯を何回か遠投していた所、1時38分にようやくウキが沈み込みました!
慎重に取り込むと20cm越えの中アジ。
お、これは期待出来るのか?
この後、5時過ぎまで何のあたりも来ません。Σ(゚Д゚)
潮の流れが早く、右から左に流れているのですが早すぎてダメです。
それでもようやく、潮の流れが落ち着いてきた5時過ぎに2匹目の20cm。
電気ウキが沈み込むのはテンション上がりますね!
その後2匹コアジが釣れ、最後、夜明け頃に3匹目の20cm越え中アジ。
サビキは最近使用している絶好釣のサバ皮7号4本針仕様。
後でしまったと思ったのですが、3本針にしたら良かった。
3本針なら投げ易く、もう1回分使用出来るので。
ウキ留め糸も、ナイロンから市販の糸にチェンジしてトラブル無し。
ただ、最後の方はシモリ玉がウキ留め糸に絡んでましたが。
6時半にやめ、退散。
常連のKさんが夜明け過ぎに来ました。
今日はとにかく寒かった!
今週末、天気が良さそうなので明日からは仕事に集中し気持ち良く釣りをしたいと思います。
(^O^)/

20161009(日)小潮 松山市・今出夕方

2016-10-09 21:20:00 | 釣り
16時半頃に夕方の様子を見て今晩の出撃をどうするか判断しようと思い原付きを飛ばしていきました。
しかし、車が3台しかいません。というのも、非常に風が強く内港側は波立っています。外港側は少しましですが、流れが早い様で右から左に。
いつも自分が据わる位の所にウキサビキ釣りをしている人がいるのでしばらく見ていました。
まだ日が高いので釣れていません。
それでも17時を過ぎた頃から人が少し増えました。
手前の外港側に入って来た人が、近投しているとぽつりぽつりコアジは釣れますが大きいのが来ません。
内港側テトラの上にも人が上がり、逆風の中、投げていましたが釣れていませんでした。
17時45分まで見ていましたが、残念ながら釣果は×でした。
風が吹いているので体感的に少し肌寒く感じました。
とりあえず、釣れなくても行くだけ行ってみるか!
やらずに後悔するよりも、やって後悔しようと。(*`Д´)