松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20161030(日)大潮 松山市・今出

2016-10-30 20:55:00 | 釣り
本日は夕方から風が弱くなり、波も0.5mの予報。ただ、たっぴーさんのblogでは風が強めだとの予報。
とりあえず、時間があるので夕方様子を見に竿を出す事にしました。
ジャミはガソリンを入れたついでにフレンドではなく余戸のダイシンさんにて330円のを購入。
自然解凍で放置します。
15時頃に早めに場所を取りに現地に。
ど干潮からの、外港側は日が射して投げてもウキが見えない状態です。
日が少し落ちてからやろうといつもの場所に準備万端です。
ところが、またまたありえない状況に遭遇する事になります。
少し空けていた左側に、時々見かける爺さんが荷物を置くではないですか!
一体何処に投げるつもり?
見ていると自分の正面あたりに真っすぐ投げて来ます。
しかも、一言も断り無く。
一言入ってもいいか聞いて来るなら未だしも無言で投げてきます。
さすがに頭に来た自分は、そこで投げられては自分が投げる所に邪魔になりますという趣旨の言葉を発しました。
すると、みんな常連は並んでやっているという返答。さらに頭に来た自分は普通は一言入ってもいいか聞くぜ!
と。よっぽど自分怒りが顔に出ていたのか、爺さんはすみませんといって先頭の方に行きました。
言いたく無いのに、一言ないばっかりに嫌な気分を味わうのです。
そういう事がありましたが、とにかく気持ちを切り替えて投げます。
波止の中腹で投げサビキをしている人はコアジが釣れている様子。
自分にはアタリが来ません。
エスランド磯にサフィーナ2000、ウキ下5mです。
サビキは前回使用したサバ皮4本針サビキ7号。
ウキ8号の6号錘。風は北風で右側から吹いているのでナイロン糸の糸フケが多くなります。気をつけないと下の岩場に引っ掛かります。
ようやく釣れたのが17時前頃です。
20m位に遠投した瞬間に、ウキが沈んだまま、浮いて来ません。
脳内は20cm超えのアジが来たっ!と暫し興奮状態に。
慎重に巻き上げると重みを感じたのですが、抵抗感がありません。
姿が見えると、がっかりしました。
コアジが3匹並んでいました。
ここ最近、ウキが沈み込む場面に遭遇していませんので久々に色めき立ったのですが残念です。
この後も、釣れればコアジの状態。
日が沈んだら全くアタリは無し。
家族には19時までに帰ると言っていたので、18時半に終了です。
その頃には風も無くなり、波もなく穏やかな状態でした。
釣果はコアジのみ12匹と残念な結果でした。これはアジフライにします。
場所取りの問題だけは何処に行ってもありますが、自分ももう少し大人の対応をすれば良かったかなと反省です。
しかし、やはり無言で入られたらいい気はしないので難しいですね。