松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20161001(土)松山市・今出夕方

2016-10-01 17:33:45 | 釣り
原付き飛ばして、今出の夕方の様子を見て来ました。20人位の老若男女が釣りを楽しんでいます。
ただ、風が少し吹いており、内港側は波打っていました。
外港側はそうでもなく、また風が内港側から外港側に吹いているので投げ易い感じです。
いつもの自分のポジションにサビキ釣りの人がいましたが、コアジと20cm弱位のアジが釣れていました。
その後もコアジ、20cm位のアジと釣れていました。
自分が見ていた限りではこの人が1番釣れていました。
内港側でサビキ釣りしていた子供達もコアジ、グレが釣れていました。
テトラ上に上がり投げサビキをしていた見知らぬ人は全く釣れていません。
ウキ下が違うのか?
夕方も朝と同じ様な結果です。
もう一回り大きいアジが釣れれば良いのですが。

20161001(土)大潮 松山市・今出

2016-10-01 09:14:57 | 釣り
金曜日の午前中は大雨で、どうなるかと思ってましたが夜には殆ど雨が降らず、懸念していた雷も大丈夫でした。
仕事を終え、フレンドにてジャミ購入。以前の残りもありましたが残量に不安があり今回は購入。
予定していたトップファイター磯とジョイナスのコンビで勝負です。
深夜1時前に現地に到着、ルアーでやっている人が一人と先頭付近で何人か若い釣り人の声が聞こえます。
海は凪いでいて少し風がありますが、過ごし易い感じ。
風は内港側から外港側へ。
潮の流れが緩やかに右から左、または
止まっていて、これは予想外です。
干潮が3時40分過ぎなので、干潮から満潮に掛けての左流れに期待して、いつもの場所より左側に場所取り。
先日の爺さんがまた現れて、左側に入られるのを考慮です。
これは的中、やはり現れました!
しかし、さすがに今回は右側に並びました。(^^;
2時頃、一発目のあたりがあり、右流れを放置していた所、電気ウキトップが思い切り沈みます。
巻き上げ中に抵抗を感じ、慎重に巻き上げると20cm超えの中アジ。
暫くして、また電気ウキトップが沈み、またまた慎重に巻き上げている途中、アジの抵抗に合い、スカッとバラしてしまいました!(>_<)
それからは当分、豆アジ、コアジの登場です。ウキが沈み切れずにぴょこぴょこ動いています。
干潮から満潮に向かう5時を過ぎた頃に、ようやくあたりが出てきました。
この頃には、常連のYさん、Nさんも来られ、順に右側に入ります。
電気ウキが4つ並ぶ感じですが、大体が豆アジかコアジです。
夜が明けるまで、自分は大きいのが5つで後は豆アジ、コアジです。
大きいといっても何とか20cm超えるかといった物で残念です。
ファミリーでサビキ釣りをして豆アジ、コアジを釣る分には楽しいでしょうね。
内港側テトラからやっていたKさんも大きいのは1匹で後はコアジ。
Kさんは釣った分、全部自分にくれました。
お礼にブラックコーヒーをお渡し。
ウキ下4mでウキ止めゴム使用しましたが問題無く使用出来ました。
それより、いつものチェック不足が災いして、蓋カゴと6号錘を無くす事に。
ヨリモドシが朽ちて折れてました。
最近紛失する事無く、順調だったのですがちょっとの手抜きがこういう結果を招きます。
仕掛けも3回目の使用でオーロラ夜光スキンのハリスが縮れて来てましたが、2本目の針をアジに切られ終了。
すぐに過去使用の安物サビキ7号4本針にチェンジしました。
これも3回目の使用ですが、まだ行けそうです。ちゃんと中アジ釣れるし。
もうそろそろ季節的に中アジが数釣れて欲しいですね。
釣果はちょっと残念でしたが、トップファイター磯とジョイナスの使用感は問題無しでした。
出来れば今晩もGo!です。
ジャミは冷凍してる物を使用、家族の承認があればですが!(-_-)
釣り立てのアジのたたきを食して、少し眠る事に。