松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20161015(土)大潮 松山市・今出

2016-10-15 09:15:00 | 釣り
一週間の業務を終え、夕食後にジャミを購入しにフレンドへ。
今日は2番目に安いやつを購入。
ほぼ満月で明るい様ですが、気温が低くなっているので着込んで行きます。
干潮が3時前、満潮が9時前頃とアバウトに把握。
1時前に現場に到着、誰もいません。
月夜で波止が照らされて明るいです。
エスランド磯で準備をして、何投かしましたが、シモリ玉がウキ留め糸にひっかかる感じです。
もし、釣れた時にトラブったらいやなのでトップファイター磯にチェンジ。
エスランド磯はリールに巻いているナイロン2号がトラブルで糸絡みを起こしました。
もう、本当に交換します。(-_-)
自分が釣りはじめて間もなく、常連のKさんが来られ隣でやる事に。
3時時ころにはHさん、そして土居田から来ている爺さんも登場し4人が並んでやることに。
1時半頃に自分の電気ウキが沈む!
慎重に巻き上げるとアジの20cm越え。
他の人もコアジは釣れるが、芳しくない様子。
また、想像していたより寒く、長袖や作業着、ジャンバー、パッチ等履いていたがそれでも寒かったです。
カッパを干したまま、車に積むのを忘れたのが悔やまれます。
夜明け前のまで、コアジと20cm越えのアジを2匹追加し、朝まづめに期待!
したのですが、全く釣れず。(*_*)
他の常連さん達も同様でした。
夜明け頃に昨日釣りをしていた常連のYさんが様子を見に来ました。
Yさんによると、昨日は自分が止めた後に入った人が釣れていたそうです。
その人は今日も朝方、来ていたのでYさんが昨日は何匹釣れた?と聞いていましたが、8匹だったそうです。
Yさんの助言で昨日は満潮前に釣れていたとの事で自分も8時半まで粘って見る事に。
潮は左流れで有利な状況だった事もあり頑張ったのですが、結果は追加2匹でした。
これも20cm越えでウキが沈み込みましたので、まあ良かったです。
ウキ下は5m、サビキは前回と同じ安物サバ皮サビキ4本針です。
途中、サルカンに不具合が生じ、電気ウキトップごとウキが流れましたが、Kさんが上手に回収してくれました。
帰宅後、サフィーナ2000のナイロン糸巻き替えと各部の点検をします。
それにしても、アジの群れはいないのか、とにかく釣れなさ過ぎますね。
また、いろいろ情報収集します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。