本日、花巻中学校の本年度第2回目の『学校評議員会』が開催され
下半期の学校評価についての説明と教育環境の現状報告がなされました。
この会議は、学校の外部委員によって学校の現状と課題について話し合う機関ですが
花巻中学校の場合、4人の委員と校長、副校長からなり
年2回、諸問題について率直に意見交換しているものです。
報告によれば花中では、学力やスポーツ面では比較的に順調な成果を上げているものの
生活面で一部に問題行動などもあり、最低限のマナーやルールが守り切れていないという
指摘がなされておりました。
しかし、それらは元来家庭で行うべき躾の問題であり
学校にのみ押し付ける問題ではないと感じております。
しかしアンケート調査でも、その傾向は顕著で、学校への期待や要求も多岐に渡っており
今一度、家庭の教育力についてしっかり考えなければならないと感じています。
学校の現場は、多忙・激務が日常化し、本来成すべき教育活動がややもすると、疎かになりがちであります。
改めて家庭・学校・地域それぞれの持ち分と役割を認識し、互いに協力し合わなければなりません。
人間形成の基本は、家庭からです。
この事を抜きにして、教育を語ることは出来ないでしょう。
照井![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
下半期の学校評価についての説明と教育環境の現状報告がなされました。
この会議は、学校の外部委員によって学校の現状と課題について話し合う機関ですが
花巻中学校の場合、4人の委員と校長、副校長からなり
年2回、諸問題について率直に意見交換しているものです。
報告によれば花中では、学力やスポーツ面では比較的に順調な成果を上げているものの
生活面で一部に問題行動などもあり、最低限のマナーやルールが守り切れていないという
指摘がなされておりました。
しかし、それらは元来家庭で行うべき躾の問題であり
学校にのみ押し付ける問題ではないと感じております。
しかしアンケート調査でも、その傾向は顕著で、学校への期待や要求も多岐に渡っており
今一度、家庭の教育力についてしっかり考えなければならないと感じています。
学校の現場は、多忙・激務が日常化し、本来成すべき教育活動がややもすると、疎かになりがちであります。
改めて家庭・学校・地域それぞれの持ち分と役割を認識し、互いに協力し合わなければなりません。
人間形成の基本は、家庭からです。
この事を抜きにして、教育を語ることは出来ないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)