「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『中心市街地活性化について』

2013-10-31 08:02:03 | 日記
10月30日午後6時より、上町商店街振興組合の総会が開催され、来賓として出席して参りました。

当日は、組合員30名程が出席し、昨年度の総括と今後の取り組みについて協議がなされました。

上町は花巻市中心部の商店街とはいえ、客足は遠のき、今は昔の輝きは正直ありません。



また、市内北西部に新たな大型ショッピングセンターの建設も決まり、

改めて商店街の厳しい現状について認識したところであります。

今回のショッピングセンターも市内経済界に大きな影響を与えることは必須です。

しかし、消費者ニーズの把握に努め、個性ある店づくりと魅力ある商店街を形成することで

地域再生を果たしている事例は、数多く報告されております。

これからは、今まで以上に知恵が問われる時代だと感じています。

私も、これまで中心市街地の活性化の一助にと、旧万福の保存活用に取り組んで参りましたが

市による施設取得と活用という形で決着したことは一定の成果はあったと考えております。

ただ、施設が老朽化している為、現行の建築基準法を遵守するには、改修が必要であり、

本格的な活用までは、まだ時間を要するものとみられます。

また現在は、エセナビルや厚生病院、また新興製作所等の跡地の活用のあり方に取り組んでおり

中心部の賑わいづくりと住民の皆様の利便性の向上に向けて頑張って参りたいと存じます。

併せて、中小企業への融資面での支援や、新規出店者への支援、企業競争力の強化策など

制度面の拡充にも努力して参ります。



しかし、何より地元のやる気と市民の皆様の協力がなければ、確かな成果を上げることは出来ません。

更なる地元商店街の奮起と、市民皆様のご理解とご協力に期待したいと思います。

私も微力ながら今後とも、中心市街地の活性化の為に全力で取り組んで参りますことをお誓い申し上げます。

照井





「エネルギー政策に思うこと」

2013-10-29 15:38:18 | 日記
 私たちは日々、陽の恵みによって生かされています。

天を司るのは、お天道様であり、太陽のことを指しています。仏教では、大日如来です。

お天道様なくして、私たちの生活は成り立ちません。

この時期、空は高く青く美しい。まさに太陽のお陰であり、われわれも陽の光に恵まれて暮らしているのです。

この恵みを活かさない手はありません。近年各地で新しいエネルギー政策として太陽光発電が注目されています。

当市においても官民それぞれ新たな動きが出てきました。

東京電力福島第一原発の事故後、全国で太陽光発電ほかの

再生可能エネルギー普及の取り組みが急激に高まってきました。


(各国では、国策として大規模な太陽光発電施設の建設が進んでいます)

太陽光発電の先進国は、ドイツと言われております。世界の太陽光による総発電量の4割を超えるものです。

日本は、技術力に優れた国ですが、この分野では大きく後れをとっています。

原発の安全神話に踊らされ、未だに原発から抜け切れず、思い切った政策転換を図れずにいるのです。

一つの事故で政策全てが水泡にきすのも、余りにひ弱すぎます。それ自体大きな問題です。

安全というなら、もっと世界に誇れる効率性と安全性を備えた確かな取り組みが欲しかったと感じています。

本来、これらの問題は、国の垣根を越えて地球規模で考えるべき問題です。

自然を無視して、人間の生きる道はありません。

地球を支配しているのは、人間ではなく自然の力だということを忘れてはいけません。

将来を見据えて大きく舵を切るのは、今をおいてないと思っています。

国策として進めるべき部分と、今地方で出来ることをしっかり見極め、大胆な政策転換を求めたいと思います。

照井


『会議のペーパーレス化の推進を』

2013-10-26 15:32:37 | 日記
議会にいると感じることの一つに、とにかくやたら資料が多いということがあります。

すべてのものが、刷り物として出てくるだけに、ペラ一枚物から製本された物まで、その量は膨大であります。

いかに情報機器が発達したとはいえ、まだまだ紙文化から抜け出せず、

また、情報機器に弱く、興味もない人種が以前として多い事に驚かされます。

一部修正など出れば、新たに刷り直すなどは、よく行われていることです。

市役所内部はだいぶオンライン化され、進歩してきていると感じますが、

議会は依然として、従来型のやり方を踏襲しております。

最近やっとパソコンの本会議場への持込みは許されましたが、インターネットへの接続や

その他の情報機器の持込みも制限されており、現代社会からかなり遅れをとっております。

以前私が在籍していた花巻青年会議所では、かなり前からペーパーレス化を進め、一定の成果上げておりました。

本来、市役所は、地域のリーディングカンパニーとして時代の最先端をいき、他の模範となるべきであります。



私はこの際、議会にもタブレット端末を導入し、議案や各種資料の電子化を進めるべきと考えております。

ペーパレス化により得られるメリットは、経費の削減、職員事務負担の軽減、会議の効率化などがあげられます。

タブレット端末があれば、各議員のフォルダにどんどん最新のデータが入力でき、

委員会や本会議でもこれ一台で事足りることになります。

議案書だけでなく、行政計画などすべての資料を収める事が出来、急な説明や調べ物へも対応が可能になります。

本会議や委員会でこのタブレットを使いこなし、自由にインターネットで質問に関する資料を検索することも出来る。

もとより、答弁側である行政に、情報量と情報の質では、議員は到底かないません。

しかし、タブレットを駆使することで、そのかなりの部分は補完出来るはずです。

紙で残すべきもの、端末に情報として残すべきもの。運用次第だと思います。



二元代表制の下、議員の力を効率よく上げていくためにも、こうした情報機器の活用は欠かせないものと考えております。

行政や議員がオンラインで結ばれ、情報の共有化を図ることで会議の質は格段に上がると思います。

また、情報機器の持込みや利用が制限されている現状を緩和し、より機動的な環境を作る事が必要であります。

一般質問の際も、プロジェクターの使用など、写真や動画を活用した質問形式も可能になれば、

相互のやり取りや、傍聴者はじめ、市民の皆様にもより判りやすい議会になるものと確信しております。

私は、今後議会や当局にこれらの活用を強く求めて参りたいと存じます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

照井


『今日の街頭演説』

2013-10-22 20:50:05 | 日記
日課の街頭演説…❗今日は時折、小雨がパラつく中

花巻市上町ほか、市内各所で市政報告をさせて頂きました。



途中で女性に声を掛けられ記念に写真を一枚…。

『応援してます❗』と一言。大変恐縮致しました。

皆様に声を掛けて頂いたり、立ち止まって話を聞いて頂いたり、

時には、いろいろご意見を頂いたり、いつも大変勉強になり

大切な政治活動の一環だと考えております。



これからも、分かりやすく開かれた市政運営を目指して、積極的に街頭でのご挨拶とご報告をして参りたいと存じます。

皆様のご声援が私の活動の源です。誠に有難い限りです。

街で見かけましたら、お気軽にお声を掛けて頂ければ幸いです。

今後とも、なお一層のご支援よろしくお願い申し上げます。

精一杯頑張って参ります❗

照井

『facebook 更新中』

2013-10-21 19:19:24 | 日記
照井雄一のfacebook随時更新中…❗

日々の出来事を伝えるプライベートなページです。

お気軽に、ご覧下さい。

皆様と楽しく交流出来ましたら、幸いに存じます❗

左手の f のアイコンをクリックして頂ければアクセス出来ます。


照井