「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

東京オリンピックのレガシーとは

2022-11-30 15:57:23 | 日記

先の東京オリンピック&パラリンピック大会のレガシーとは一体何なのか…。

大会前の国立競技場設計問題や、エンブレム盗作疑惑、オリンピック委員会の委員長

女性蔑視不適切発言に始まり、大会後には連日のように大会役員による疑惑、談合、

大会委員会自体の業者選定への関与など…叩けば出るは出るはのボロボロ状態。

これが、当局関係者がよく言う大会のレガシーなのか。実に情けない。

全ての問題点や課題を総括しないまま、新たに札幌冬季オリンピックに立候補とは片腹痛い。

いい加減にいともらいたい。恥ずかしくないのか。

冬季オリンピックなど辞退すべきだ。

現在開催中のワールドサッカー⚽️に於いても、様々な人権問題が取り沙汰されているのに、それらをどこ吹く風と、自国の勝敗に一喜一憂している日本。

本当にそれで良いのか。私は甚だ疑問である…。

今一度、スポーツのあり方、関わり方を考え直すべきではないか。

 


サッカー⚽️ワールド杯

2022-11-25 11:31:54 | 日記

サッカー⚽️ワールド杯にて、日本🇯🇵が世界を驚かす第一歩を踏み出した。

戦前の予想を覆して、逆転で劇的な勝利をものにした…。

日本国民にとって実に素晴らしく喜ばしい限りだ。

まだ予選で一試合戦ったばかりだが、今後の更なる健闘に期待したい。

一方で考えなければならないのは、カタール🇶🇦の人権問題だ。

ヨーロッパ各国をはじめ、世界の国々では、そのような事態を重くみて

抗議の声をあげ、様々な対応を示している。

しかし、我が国は、大会に際していたずらに余計な事は考えず

試合に没頭するべきとダンマリを固めている。

競合ドイツ🇩🇪に勝っただけで国民一堂大騒ぎをしているが

それで本当に良いのだろうか。今一度考えてみる必要がある。

兎角国際貢献が問われる時代にあって、人権問題をスポーツ精神をもとに

排除するのは如何なものか疑問に感じている。

 


新しいコラボレーション(町おこしDX)

2022-11-08 16:08:31 | 日記

近年様々なコラボレーションから、地域活性化が進んでいる。

2020年からスタートした富山県朝日町と博報堂との連携が新たな段階へ入っている。

LINEを活用して住民、事業所、自治体が参加して新たなブラットホームを形成し

2022年から実証実験を始め、大きな成果をあげている。

地域の公共交通サービス向上から、住民の移動を助け、商業、健康を活性化させようとするものだ…。

地域の事は地域の人では基本だが、これからは、この様に商社や広告代理店などの

外部の経験や実績を大胆に取り入れ、新しい事業展開も必要な時代だと思う。

今から30年程前に丸紅の協力も頂きながら

花巻とスイス🇨🇭フリブールとの経済連携を模索した事があるが

残念ながら、実現する事は出来なかった…。

これからは、官民のコラボレーションの時代だ。

それぞれの英知を結集して、時代の扉を開いていきたいものだ。