「LOVEはなまき通信」元 花巻市議会議員 照井雄一のブログ

岩手県花巻市の元市議会議員・照井雄一です。
人任せにしない政治、まちづくりを先送りさせないための活動を報告致します。

『市長選挙』について

2014-01-31 17:55:50 | 日記
この度の花巻市長選挙は、新旧候補による一騎討ちとなりました。

市政の継続を選ぶのか、刷新を選ぶのかが問われた大事な選挙でした。

投票率は、63.25%となりましたが、これを高いと見るか低いと見るか…。

広く民意を市政に反映させるためには、せめて70%以上は確保したいものです。


(新市長をむかえ、新しいまちづくりがスタートします)

前々回は三つ巴の選挙で70.56%、前回は現職と革新系の一騎討ちでしたが過去最低の50.98%。

毎回指摘されるところですが、特にも中央地区や若者の投票率の低さが気になるところであります。

選挙前に私は、ある若者からこんな事を言われました……。

『政治には関心もないし、期待もしていない。どうせ誰がなっても同じでしょ。』

それだけ有権者の期待に応えていない現実の表れでもあります。

しかし、だからこそリーダーはきちんと選び

誰と共に歩むのか、誰に何を託すのかを明確に選択して頂かなければなりません。

常に、政治には期待しつつ、共に歩む姿勢が必要だと思います。

変革への第一歩は、市民の皆様方の政治に対する関心と参画が不可欠だからです。

そして、政治に携わる者も大いなる自覚と責任を持って

有権者の皆様のご期待に応えれるよう努めなければなりません。

今後も、市民の皆様の付託に応えられるよう、努力して参ります。

皆様のご指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

照井

『市政報告会』について

2014-01-31 17:18:33 | 日記
昨年末、私は今回の市長選挙を控えて花巻中央地区選出議員として、

先輩議員と共に7回の『市政報告会』を開催させて頂きました。

これは、新しく花巻市のトップリーダーが選ばれるに当たって

議員なりにこれまでの花巻市政のあり方を率直に評価する共に、その課題・問題点を明らかにし

選挙の判断材料にして頂こうと開催したものであります。


(マルカンデパート大食堂での報告会)

7会場で200名以上の方々にご参加頂き、いつにも増して充実した報告会のとなりました。

私は、これまで年間4回の市政報告会を開催させて頂いておりますが

今回は中央地区選出議員として党派を越え率直にまちづくりを評価し合えたことは

私にとりましても大変貴重な体験となりました。

今後も、皆様に市政の状況について日頃から率直にご報告して参りたいと存じます。

今後とも、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

照井

『花巻市長選挙、本日投票日』

2014-01-26 15:31:57 | 日記
任期満了に伴う花巻市長選挙は、1月19日に告示され

本日26投票が行われ、即日開票される。



今回の選挙は、3選を目指す現職の大石満雄氏(55歳)と新人で会社役員の上田東一氏の一騎打ちとなり、

25日までの一週間真冬の雪を溶かす程の熱い舌戦が繰り広げられた。

旧一市三町が合併して8年、その評価は如何に、市政の継続か刷新が問われる選挙となりました。

この選挙、今後の花巻の未来を託す舵取り役を決める重要な選挙です。

両候補とも最終日は、市内全域に選車・確団車を走らせ街頭演説で支持を訴える一方

各地で個人演説会を開き、自らの政策を訴えるなど精力的に選挙活動を展開しました。



誰の為でもなく、花巻市の未来のために…

そして、

私たちに続く子供たちのためにも、懸命なご判断を頂きたいものです。

照井

『花巻青年会議所賀詞交歓会』

2014-01-14 07:47:15 | 日記
昨日、花巻青年会議所の新年賀詞交歓会が開催され出席させて頂きました。

私自身OB会員であり、大変懐かしく感じました。



昨年の報告と新年の活動方針が示され、若者らしい爽やかな会となりました。

本来、時代は若者が切り拓いて欲しいと期待しています。

まちづくりには老若男女、それぞれの役割があり、それを果たして行きたいものです。

時代は、まさに変革期…。皆で力を合わせて活気ある花巻市をつくっていきましょう。

照井

『照井ゆういち市政報告会のご案内』

2014-01-08 20:07:21 | 日記
第13回照井ゆういち市政報告会追加開催のお知らせ。

下記の日程にて市政報告会を開催させて頂きます。

お近くの方、ご都合つく方は、是非ご参加下さいませ。

今回の報告会は、12月23日マルカンデパートPart1、27日西大通り会館Part2、

いしがみ会館Part3、藤沢会館Part4に続く5カ所目の開催です。

ゲストに上田東一氏をお迎えしての報告会となります。

是非多数の皆様のお越しを心よりお待ちしております。


日時 平成26年1月11日(土)18:30分より

場所 南万丁目会館

内容 市政報告会


照井