湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ ムカゴ(零余子)の炊き込みご飯

2017年11月26日 18時13分09秒 | 日常・その他
先日、ムカゴをもらったことを書いていましたが、

 Mさんから頂いたムカゴ(零余子)<2017.11.23>

昨夜、ムカゴ入りの炊き込みご飯を作りました。
炊き込みご飯といっても窯で炊いたわけではなく、作りましたといっても、私がしたことはムカゴを洗ったことと、炊飯器の水加減をしただけです。

ムカゴを多目に入れました。

左が私の茶碗、右がカヅちゃんの茶碗


『このムカゴはホクホクして美味しい』とオフクロが大満足でした。


一緒に今期初のオデンを作りました。


種は

ダイコン、コンニャク、鶏モモ肉、ゴボウ天、サツマ揚げ、厚揚げ(私はこれが一番好き)、餃子巻天、牛スジ、ゆで卵、ジャコ天、里芋、ジャガイモ、ハンペン、餅入り巾着、ガンモ



家族の者は特にオデンを嫌いということではありませんが、なぜか冬季に2回程度しか作りません。
しかし、作るときはけっこうな量となります。

今度作るのは2月頃になるのでしょうか。

コメントを投稿