湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 解体工事中の中学校体育館

2017年10月30日 12時07分17秒 | 日常・その他
今朝、郵便局に行く用がありました。
少し回り道になりますが、スーパーカブに乗って母校である熊本市立西山中学校の横を通って帰りました。

 卒業記念写真(昨日の拙ブログ記事に掲載)を 見て、懐かしく思い出したからかもしれません。

敷地内で解体工事があっていました。
老朽化した体育館(工事看板には「屋内運動場」)の改築工事だそうで、長い工期が設定されていました(平成29年8月~31年2月)。

※後方の白い校舎は私の頃にはなかったもの。

昨年春の平成熊本28年熊本地震では避難所に使用されていましたが、ダメージを受けていたのかもしれません。

私が通っていた約半世紀前にはあった懐かしい建物が次第に消えていきます。


この体育館に限らず、震度6強と6弱の2度の強烈な揺れに見舞われた熊本市内では、解体工事現場を彼方此方で見かけます(*)。

*:公費解体の進捗状況は次のとおりです。
 (熊本県公表の平成29年9月末時点数値)

    申請件数 解体済件数 進捗率
熊本県  35,574  30,901  86.9%
熊本市  13,401  10,321  77.0%

※熊本市(再掲)については、棟数ではなく申請件数。


******


つい先ほども、近いところを震源とする震度2の地震がありました。
小さいものですが、このところ毎日何回か揺れています。

コメントを投稿