湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 30年以上ぶりに行くことになる居酒屋「K」

2017年10月31日 10時40分49秒 | 日常・その他
昨夜、明日(今日31日)がOさんとの月例飲み会ということで、店を選んでからOさんへメールしました。

※その店(「K」としておきます)は、私の記憶違いでなければ、私が30歳前の頃に職場の人達と利用していた店です。
 (この頃2年間、熊本市内に勤務していました)
 今の店舗は当時あった場所から移転してきたもののようです。

その後、その店「K」へ予約の電話をしました。
ところが店の人は出ず、よくある女性の声で『 ・・・ お客様のご都合により ・・・ 』というアナウンスが聞こえてきました。

かけ直しましたが、同じでした。

メモしていた電話番号が違っていたのかと思って104番で調べてもらいました。

※私はスマホを持っておらずガラケーです。
 その古いFOMAの写真↓
 熊本地震_4 (壊れた第三世代携帯電話)
       <2016.5.28>

女性の声に似せた(?)機械音が告げてくれた番号は私がかけた番号と同じものでした。

もう一度かけてみました。

すると今度は2度くらいの呼び出し音のあと明るいオバサン声が返ってきました。
『はい、Kです。』

私は、つかぬ事を ・・・ と前置きしてから、『さっきかけたときは、「・・・ お客様の ・・・ 」というアナウンスでしたが ・・・ 』と尋ねました。

元気のよいオバサンの答えは『イヤー、ハハハ、払い遅れてしまいまして ・・・ 』というものでした

怪訝な思いが少し残りながらも18時10分(*)からの3名の予約をしました。

*:家の近くのバス停を通る本数が少ないので、中途半端なこの時刻になります。
 「タイムサブミッシブ」を意図してのことではありません。


電話を切った後、考えました。

遅れた主な理由としては次の二つになります。

① 金は有るが支払うことをウッカリ忘れていた。
② 金が無いので支払うことができなかった。

オバサンの快活そうな声は①であったことをうかがわせますが、無理をして取り繕っているにすぎず、もしかしたら②だったのかもしれません。

「利用停止」は店のイメージダウンになりますし、営業にも支障をきたすので、「忘れていた」というのも考えにくいことです。
「ウッカリして」という言葉を鵜呑みにもできません。


もし②であったならばと、曇ったグラスに昨年製造のビールがでたり、ゴキブリが跋扈している店内というのが想像されたりもしました。

しかし、あの頃行っていた「K」の主人が長年やっている店ということであれば、やはり①の理由だったのだろうと自分に納得させることにしました。

コメントを投稿