湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 寮(勤務先)の「焼き肉会」

2015年10月15日 11時58分32秒 | ちょっとした出来事?
私が舎監(寮の管理人)として勤める某職業訓練校の訓練生寮の「焼き肉会」が
14日(水)に授業が終わってからありました。

  「焼き肉会」は年に2回、春と秋に開催されます。
  職員と寮生の親睦を深める目的で行われていますが、
  親元から離れて生活している訓練生への慰めと、
  原価でみると日頃は刑務所並み(?)の食事をしている訓練生への
  "施し" の意味も含まれているかもしれません(?)。

今回は私が宿直勤務に当たってしまいました(*)ので、
焼き肉の準備をしなければなりません。

   * : 訓練校の敷地内では飲酒禁止なので、
     「焼き肉会」での飲物は、お茶や炭酸飲料それに水だけとなります。
      せめてノンアルコールビールでも出るのであれば、
      "当たってしまった" ではなく "当たりました" と書けるのですが。

      昨年秋の「焼き肉会」も私が宿直勤務でしたので、
      4名でローテーションしている舎監の中では、
      当たる確率が高いといえます。


「焼き肉会」は17時に始まるので、いつもより早い15時に出勤しました。
先ず、寮食堂にあるテーブル・椅子、そして炭火コンロなどを配置します。

   ※写っている二人は応援の職員の方です。

16時頃から炭火をおこし始めました。
これは1時間ほど経過したあとです。
  
   ※細長いコンロが2個、大きいコンロが4個、計6個を使用しました。
    参加者は30名余りなので十分です。

食材は一つのテーブルにこれです。
三つのテーブルがあるので約10名分となります。


校長の挨拶を神妙(?)に聞いているところです。

   ※まだ焼き始めていないのに、取り皿を持って準備完了の者もいます。

     いつものようにビンゴゲームをやるので、その景品も用意されています。
     
        ※実用的な物ばかりで、豪華景品はありません。

いい匂いが漂い始めました。




中学・高校でも同じクラスだったという天草出身3名を含む、
よく一緒に行動している1年生のグループ

   ※昔ーしの悪ゴロより余程品行方正だと思います。

  私はデジカメで撮ったり炭を補充したりしながらも、
  "抜かりなく" コンロをハシゴして、丁度焼けたところの物を摘んで回りました。

インドネシア産の炭の質が悪かったのか、
火力が弱まるのが早く、焼くのに時間がかかったので暗くなってしまいました。

あらたか食べ終わった後、
ビンゴ賞品を貰い損ねた者へ、残った景品が配られました。



後片付けは寮生全員で手分けして行いました。

  舎監が分担を指示します。
   『まず、ゴミの片づけを全員で ・・・』
   『1年生はテーブルと椅子の片付け』
   『2年、3年生でコンロの火の始末と収納』

日頃は反応が鈍い者も、テキパキと動いて
あっという間に片付きました。
(やればできる)

  後日、焼き網を洗う作業が待っています。
  今週末の土曜日勤時に私がする予定ですが、
  中腰で金属ブラシを使ってやるこれが、結構しんどいのです。


毎回そう感じますが、
男ばかりでの「焼き肉会」なので、女性の華やいだ声がなく、
今一つ盛り上がりきれないようです。

  私の場合はビールの代わりに「ダイエットコーラ」だったので
  尚更盛り上がれませんでした。

コメントを投稿