湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 収穫した大根

2016年12月30日 23時45分02秒 | 日常・その他
昨日(29日)の朝
家庭菜園で収穫した大根です。


もちろん市販品には大きさなどで負けますが、
なんといっても
葉が茂ったままの採れたて
というのが自慢です。

  ※我が家の全員が
    大根葉の菜焼きなどを好んで食べます。
    (若い頃の私は大嫌いでしたが)

今は安く出回っている野菜を
たった2本(*)でしたが、
出勤(冬休み中だけの変則午後勤務)途中に
Oさん(月例飲み会の相方)のところへ
届けに行きました。

 食べない方もおられるので
 葉は邪魔になるかもと思いましたが、
 それしか取り得がないので
 ついたまま持っていきました。

 * : 大根を1本では侘しいし、
    3本なら持て余されるかもしれないと考えました。
    大根とは全く関係ありませんが、
    薔薇の花を女性に贈る場合、
     1本は「一目惚れ」、「あなたが運命の人」
     3本は「愛しています」
     12本は「私の恋人(妻)になってください」
    だそうです。


家庭菜園の大根は
今年も昨年と同じ30本ほど育てていますので、
あと25本余り残っています。

一緒に収穫した春菊です。


これは苦手な野菜だということで、
持っていきませんでした。
その夜の我が家の鍋料理に投入されました。

コメントを投稿