湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 確定申告

2017年03月15日 13時36分11秒 | ちょっとした出来事?
あとしばらくしてから、確定申告書を持って熊本西税務署へ出かけます。

幼少期から直らない「ぎりぎりになって取り掛かる」という私の悪い癖で、確定申告の期限(今日3月15日)の朝に申告書を作り始めました。

※私の場合は還付申告(ほんの少しですが)になるので期限を過ぎて申告しても自身には特に支障ないのかもしれませんが、住民税への反映を考慮してお手数をかけないようにします。


確定申告のための作業は「年金関係の源泉徴収票」や「生命保険料等の払い込み証明書」など、これまで郵送されてきていたものの開封から始まります。
約2時間半あまりかかって申告書と添付書類台紙が完成しました。


郵便物の束を確認している中で思わぬ発見がありました。
「自賠責保険満期」の通知書が紛れ込んでいたのです。
頻繁に乗っているスーパーカブ50(原付)のものです。
3年前に中古で購入したときに3年分を納めていたようです。
原付を所有するのは初めてでしたから、車検のときに更新する自動車と違うため、更新のことをすっかり忘れていました。
 
これも今から近くのバイク屋さん(保険代理店)へ手続きに行ってきます。

コメントを投稿