湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 3男を迎えに「阿蘇くまもと熊本空港」へ

2015年04月29日 14時06分58秒 | ちょっとした出来事?
今日、就職活動のために東京・横浜方面へ行っていた3男が帰ってくるので
空港まで迎えに行きました。
先月は合同説明会へ行ったようなのですが、今回は3社の個別説明会などに参加してきたようです。

先月空港へ迎えに行ったときは、1階ロビーにトラクターが展示してあったのですが、
今回は耕運機が3台展示して有りました。


      ※これも「井関農機株式会社」さんの製品でした。
      
  やはり熊本は農業県ですね。
  一番小さいものを欲しくなりましたが、いい値段です。
  これを買ってしまったら本格的に野菜作りに取り組まなければならなくなります。
  それに、ウチの狭い家庭菜園には勿体なさすぎます。


到着予定10分前に空港に着いたのですが
飛行機の到着予定が”定刻”と表示されていたので屋上の展望所へ行きました。

JAL625便が降下してきて着地しました。

     ※雲仙普賢岳は有明海を挟んで向こう岸側にあるのですが、近くに見えます。


後ろを見ると、阿蘇中岳火口から噴煙が上がっていました。

    ※阿蘇中岳警戒情報によると今日09:45の噴煙の高さは火口上1,000mとなっています。

    ※阿蘇山は現在「火口周辺警報(噴火警戒レベル2)」発令中のため
     火口から半径約1km以内への立ち入りは禁止となっています。


ちなみに、火山の最大噴火規模で比較したとき
阿蘇山は富士山の600倍!といわれています。

「富士は日本一の山」といわれますが
こと「火山の最大噴火規模」で比較したら次のようになるそうです。

富士山=1としたとき

 ・阿蘇山=600
 ・姶良カルデラ(桜島の本体)=450
 ・洞爺湖(有珠山の本体)=170
 ・霧島山=100
 ・箱根山=14
 ・浅間山=4

阿蘇山は世界の中でも5指に入るといわれています。
日本一の富士山は残念ながら(幸いにも)ヒヨッ子以下です。

上には上があり、
現在その活発な活動が注目されているイエローストーンは
最大噴火規模比較では何と富士山の2,500倍!とのことです。

  イエローストーンでは噴火の前兆とも考えられる群発地震や動物の
  異常行動が起こっているという報道があります。
  もしイエローストーンが大噴火した場合、その被害は地球規模にも
  及び人類滅亡の危機にもなりかねないと言われています。

    お願いですから
      皆さん、あと1万年ぐらいはおとなしくしていてください。
      (ほんの少しのストレス発散は時々やっても構いません)

コメントを投稿