湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇収穫した青梗菜

2014年12月26日 13時58分36秒 | ちょっとした出来事?
先日は熊本でも雪がちらつきましたが、

青梗菜を収穫できる時期になりました。

・採れた青梗菜

  ※まれに葉の間に青虫(蝶の幼虫)が潜んでいることがあります。
   そのときは、可哀そうですが近くの草むらへ移ってもらっています。


スーパーで並んでいる物と遜色ない出来ばえと思います。

昨年初めて育てたときは、この5分の1程度の重量のものしか採れませんでした。

私の学習能力が高いのか?
今回の種の品質が良かったのか?

前者と思いたいところです。


ご近所にも配りましたが、あと100株程度は収穫できそうです。


青梗菜の他に春菊などを育てていますが

春菊(既に、毎週のように作る鍋料理で使っています)以外のものは

まだまだ先の収穫になりそうです。

今の状態を見ると、十分な大きさに育たないかもしれませんが

コメントを投稿