湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

花をつけたガステリア(多肉植物)

2020年04月24日 10時45分54秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
いままでに花が咲いたことがあったかどうか、私の記憶では定かでありませんが、家の軒下で育っている多肉植物に花が咲きました。
いつごろからウチにあるのか誰も憶えていませんし、大事に構ってあげているわけでもありません。
それなのに、痩せた?用土の鉢の中で年々子株が増えていってます。
複数の鉢があるので、株分けしたこともあるはずです。

花茎が伸びたガステリア属の「子宝」(

*:昨夜、名前を調べてみました。
違っているかもしれませんが、「子宝」という品種のようです。


こんなところから長い花茎が出ています。




人間の胃(gaster(ガスター))に似た形なので、ガステリアという属名がつけられたそうです。

花言葉は名前と同じ「子宝」で、たくさんの子株を付けるのが特徴だそうです。(ウチのが増えていくのに納得)
ですから、子どもを授かりたい人への贈り物としても親しまれているそうです。
先日、「味盛食堂」の御上(♡)さんから多肉植物を頂いたので「子宝」の小さい一株をあげました。
そのときは未だ品種(花言葉)を知りませんでした。
お孫さんはいるがまだまだ若い御上さんです。まさか子供ができたりすることはないと思いますが・・・

コメントを投稿