湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇「県民百貨店」最後の日の姿

2015年02月28日 18時51分15秒 | ちょっとした出来事?
今日2月28日は「県民百貨店」の最後の日です。

「県民百貨店(→wikipedia)」は熊本市内の中心部にある百貨店です。

この百貨店やバスターミナルなどがある桜町一帯が再開発されることになり、
当初は移転という案も出ていましたが、
紆余曲折の検討を経て最終的には営業継続が断念され、今日歴史に幕を閉じることになったわけです。

この再開発により、県民百貨店の他に
できた当時は西日本最大級と自慢されていた
「バスターミナル(交通センター)」や「地下商店街」なども無くなります。


最近は県民百貨店閉店の話題が地元新聞やラジオ・テレビで頻繁に放送され、
昔を懐かしむ人や別れを惜しむ人たちが店へ出かけていたようです。

  うちのカヅちゃんも今週布団セットを買いに行ってきました。
  私が『ネット通販で選り取り見取りで買えるから、わざわざ残り物を買わなくても』
  と言っても聞き入れてくれませんでした。

  私にもその気持ちは十分わかります。


今日の日勤の帰りがけにスーパーカブで寄り道をして撮ってきたものです。

閉店時刻(18:00)に近く、カブを駐輪できる場所も見当たらなかったので、
店内の見納めをすることはできませんでした。


東南の方角から見た「県民百貨店」の姿です。


このような垂れ幕が下がっていました。


南側から見たら熊本城天守閣を遠方に見ることができます。

   ※百貨店建物の向こう側壁面にクリスタルエレベーター(熊本で初めて設置(?))があり、
     熊本城を眺めながら上がり下がりできます。

北側にこげ茶色のNTTビルがあります。

   ※昔、このNTTビルには
    九州電気通信局(以後→NTT九州総支社→NTT九州支社と名称変更)が入っていたことがあり、
    九州管内NTTグループの総本山でした。

3年後にはこのあたり一帯が生まれ変わった姿となりますが、
「地域とともに」のNTTビルだけは40年以上変わらぬ姿をとどめていそうです。


今日は朝から快晴でしたが夕方からは小雨模様になりました。

長い間県民から親しまれた百貨店の終わりの日に相応しいとも思える、
別れを哀しむ、涙を誘うような雨でした。

コメントを投稿