湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 舎監室の押入れに備蓄して(隠して)いる食料

2017年10月27日 20時37分06秒 | 日常・その他
いつ何時、また大地震などの災害に見舞われるかわからないので、勤務先(某職業訓練校の寮)の舎監室に気休め程度の食料と水を保管しています。
個人的にしているものなので、自分の布団を入れる押入れの中に、レジ袋に入れてフックに吊るしています。


昨日の宿直勤務時に畳の上に広げて撮りました。


・亀田の柿の種
・白棒 ※良く知られた黒棒の白バージョン
・アーモンドチョコレート
・カクテルサンド ※ビスケットの詰め合わせ
・キャンディ・キャラメル類
・殻付ピーナッツ
・カップメン類
・缶詰
・水
・ノンアルコールビール ※アサヒドライゼロ

良く見たらお判りかと思いますが、既に袋が開いている菓子類が多くあります。
殻付ピーナッツなどは残り少なくなっています。
この状況を見た方は、緊急時のために備えている物ではなく、間食のために置いている物ではないかと疑惑の目を向けられるかもしれません。

しかし、それは誤解です。

食べ物には賞味期限というのがありますから、それを考慮して、無駄にならないよう適時消費しながら好きな菓子類などを補充しているということです。

苦しい言い訳に聞こえることでしょう。


いつも家族からは過度の間食をしないよう注意されている私ですが、宿直勤務のときはその監視の目に晒されません。
とはいえ、ほぼ健康な今の状態(*)を維持・改善していくために、もっと自制していきたいと思っています。


*:今年7月に受けた定期健康診断の主な結果は次のとおりでした。

・身長:171.5㎝ ※年々縮んでおり昨年より-0.5㎝
・体重:79.9kg ※昨年より+100g
・視力:0.9(右)、1.2(左)
・心電図:正常
・血液一般:全て基準値内
・肝機能:全て基準値内
・脂質
 ・総コレステロール:219mg/dl ●  
 ・中性脂肪:226mg/dl ●
 ※上の二つだけが基準値外でした。
・代謝(血糖・尿酸など):基準値内
・腎機能:基準値内

総合判定の最後には次のように書いてありました。

「食事は良く噛んでゆっくりとり、腹八分目に抑え適度な運動をしましょう」

自分の健康を過信してはいけませんが、ごくありきたりの文章だったので、ホッとしました。

コメントを投稿