湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 私は被害を免れた「てる○くらぶ」の破綻

2017年03月30日 16時04分47秒 | ちょっとした出来事?
旅行代理店「○るみ○らぶ」破産申請のニュースを見ました。

なんだか聞き覚えのある名前だと思ったら、昨年暮れに地中海クルーズの予約をした旅行代理店でした。

※その予約は後でキャンセルしたので私に実害は出ていません。


昨年暮れ頃、全国紙Aの一面広告で以前から一度は行ってみたいと思っていた地中海クルーズの11日間(往復日程を含む)19万円台~のツアーが載っていました。
まだ一度も海外旅行をしたことがない私は広告主の「○るみ○らぶ」について、評判も何も全く知りませんでした。
しかし、私の夏休み期間と丁度重なる7月28日出発のコースがあったので、これを逃してはならないと焦って、その日のうちに予約の電話を入れました。

電話してから数日して、日程や旅行の注意事項等が書かれた詳細なパンフレットが送られてきました。
旅行代金の振込方法について書かれたものも入っていました。

カヅちゃんに相談しないままでの予約だったので、カヅちゃんにそのパンフレットを見せ、既に予約を済ませたことを話しました。

カヅちゃんは浮かない顔をしていました。
てっきり喜んで賛同するものと期待していた私は「初めての海外旅行に行きたくないのか?」、「海より陸のほうがよいのか?」とたずねました。
帰ってきた返事は「震災に遭って難儀されている人たちがまだ沢山おられる状況なので、地元で金を使う近場の旅行ならともかく、自分たちだけが海外旅行へ出かけて楽しむという気分にはなれない」というものでした。
    
それはそれ、これはこれなどと理屈(?)を並べて説得を試みましたが駄目でした。

しかたなく、数日後に「○るみ○らぶ」へ予約取消の連絡をしました。

そのあと、キャンセルを翻意してほしいという電話が「○るみ○らぶ」から何度もかかってきました。
「72日前までのキャンセルだったら全額返金するので、この機会を逃さず取り敢えず申し込んでおいたらどうか」というものでした。

※ニュースによれば「○るみ○らぶ」は数年前から粉飾決算をするくらい火の車だったようですから、営業の方も必死だったのでしょう。

私も後ろ髪引かれる思いでしたが、カヅちゃんの気持ちが変わりそうになかったので、今回の地中海クルーズをあきらめました。
(他の人を思いやる、そんな優しいカヅちゃんが好きでもありますから、強くは言えませんでした←これ、ノロケです)

一度も利用したことがなかった旅行代理店「○るみ○らぶ」との間で数ヵ月前にそのようなことがあったのです。

もしあのときカヅちゃんを強引に説得して旅行を申し込んでいたら、地中海クルーズの楽しみと代金約60万円(バルコニー付の料金)が海の泡と消えてしまうところでした。
(あの広告で申し込んだ方がいないのか気になります)

心根の優しい妻の意見を尊重する優しい(≒気弱な)(?)夫だったことが幸いして、災難に遭わずに済んだということになりますか ・・・ (*v v)


------------------
ギャラリー 064
     行きたかった地中海の絵
-----------------↓

ライセンス(6点とも): (パブリック・ドメイン)


■タイトル:三隻の帆船(The Three Sails)

・画家:ホアキン・ソローリャ
 (Joaquín Sorolla y Bastida)
・制作年:1903年
・収蔵:(個人)

※ソローリャさんの出身地であるバレンシアの海岸。
 バレンシアは、あの地中海クルーズの寄港地だったはずです。

■タイトル:マルセイユのノートルダム・ド・ラ・ガルド大聖堂
 (Notre-Dame-de-la-Garde (La Bonne-Mère), Marseilles)

・画家:ポール・シニャック
  (Paul Signac)
・制作年:1905年-1906年
・収蔵:メトロポリタン美術館

※マルセイユも、あの地中海クルーズの寄港地だったはずです。


■タイトル:夕暮れのソレント
  (Sunset, Sorrento)

・画家:トマス・ファーンリ
  (Thomas Fearnley)
・制作年:1834年
・収蔵:メトロポリタン美術館

※あの地中海クルーズでは航海初日にソレント沖を通過するプレチオーサ号のデッキからこんな夕日が見られるはずです。


■タイトル:サント=マリーの海の風景
 (The Sea at Les Saintes-Maries-de-la-Mer)

・画家:フィンセント・ファン・ゴッホ
  (Vincent van Gogh)
・制作年:1888年
・収蔵:ゴッホ美術館

※南仏アルルに移り住んだ1888年に書かれています。


■タイトル:ヴェネツィアのメンディカンティ運河
  (Rio dei Mendicanti, Venice)

・画家:ジョン・シンガー・サージェント
 (John Singer Sargent)
・制作年:1909年
・収蔵:インディアナポリス美術館

※厳密に言えばこの海は地中海の下位区分(海域の一つ)であるアドリア海になります。


■タイトル:マッサ、ナポリ湾
  (Massa, Bay of Naples)

・画家:ジョン・ブレット
  (John Brett)
・制作年:1864年
・収蔵:インディアナポリス美術館

コメントを投稿