湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

3月に公民館で展示した水彩2点

2019年04月13日 08時33分13秒 | 描いてみました(水彩 etc.)
このブログを先日約1年3ヶ月ぶりに更新し始めましたが、休眠していた間の古いできごとなども時々書き加えていきます。


私が参加している絵画サークル「油水会」は熊本市花園公民館の自主講座の一つです。
自主講座は教養(俳句入門ほか)、音楽(民謡、ハーモニカほか)、健康(気功、ピラティスほか)等々、40以上あります。
毎年1回(年度末の3月に)、学習の成果を披露する発表会が行われます。
(今年は3月2日~3日に開催)
油水会では一人2点ほどずつ出品します。

今回の私の作品です。

タイトル:朝の辻堂海岸

以前住んでいたところの近くにあった海岸です。
休日になると、江ノ島が見えるその海岸沿いをジョギングしたりしていました。

朝焼けのあとの薄黄の空の色と、海面の反射光・・・
ある日の早朝に撮った写真をもとに、その頃を懐かしみながら描いたものです。

以前のブログ記事
夏の名残り(ゴーヤとオカワカメ そして 思い出す 湘南の海の家)<2014.9.26>


タイトル:静物

用紙専門店から大判で厚手のケント紙を1枚買ってきて、S6号にカットして描きました。

絵の中のキュウリやトマトはウチの家庭菜園で採れたものです。
タイトルを「夏野菜のサンド」と「アイリッシュウィスキー」のどちらにしようか迷いましたが、どちらも気取っているような感じがしたので、結局は「静物」としました。
未完のままなのでサインを入れていません。

私が水彩の筆をとるのは月2回あるサークル会合のときぐらいのもので、家で描くことは稀ですが、この2作品については家でも熱心に描きました。


サークルに入って5年が経ちました。
90歳を過ぎた方もいらっしゃいましたが、体調を壊されたりして一人二人と辞めていかれました。
66歳の私が若輩者です。

以前のブログ記事
(過去の発表会のときの模様)
花園公民館サークルの発表会<2016.3.8>
公民館自主講座の学習発表会終了<2017.3.5>

この頃よりもマシな絵になってきていると思いたいのですが・・・

コメントを投稿